上司にしたい歴史上の人物ランキング! 3位「坂本龍馬」、2位「卑弥呼」を抑えた1位は?

「Simeji」は、2022年3月4~15日の期間、10~24歳のSimejiユーザー男女1245人に「上司にしたい歴史上の人物」のアンケート調査を実施。その結果をランキングで発表します。

皆さんは、歴史に名を残した偉大な人物たちの中で1人だけ上司に選ぶなら、誰を挙げますか? バイドゥが提供するアプリ「Simeji」は、2022年3月4~15日の期間、10~24歳のSimejiユーザー男女1245人を対象に「上司にしたい歴史上の人物」を調査。TOP3に選ばれた人物をランキングで紹介します。
 

第3位:坂本龍馬

3位は、土佐藩出身の武士で知られる「坂本龍馬」でした。坂本龍馬といえば、薩摩藩と長州藩が結んだ薩長同盟の仲介人として有名。さらに海援隊を結成させるなど、日本に新風をもたらした人物の1人です。

回答者のコメントでは「交渉が上手と思うのでポイントとか仕事に役立つことを教えて貰えそう」「度胸があって、尊敬する」など、交渉術を学びたいとの意見が寄せられました。
 

第2位:卑弥呼

かつて日本に存在した国の1つ、邪馬台国の女王として知られる「卑弥呼」が2位となりました。占いやまじないの力を利用しながら、政治を行っていた卑弥呼。当時の中国「魏」に使者を派遣し、親魏倭王の称号を与えられたと言い伝えられています。

また卑弥呼は、長く続く大乱を治め、国を統一した人物でもあります。回答者のコメントでは、「統率力がありそう」「どうしたら、成功するか占って貰う」「まとめるのが上手そう」など、チームを引っ張ってくれそうなイメージを持つ声が多数上がりました。
 

第1位:織田信長

戦国時代で天下統一を目指した武将として有名な「織田信長」が、栄えある1位に選ばれました。織田信長の戦い方といえば、スピードを重視した機動力といわれています。相手に迎撃の準備をする時間を与えずに倒してしまう戦略は、ビジネスのシーンでも活用できそうですよね。

回答者のコメントでは、「考え方が素敵」「奇抜な考えでみんなを引っ張ってくれそう」「遠い時代まで名を残せるのはすごい」といった声が多数。圧倒的なカリスマ性を持つ、織田信長が1位という結果になりました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
大河ドラマで今後見てみたい歴史上の人物ランキング! 2位「聖徳太子」、1位は有名だけど謎多きあの人物!
Z世代が選ぶ「上司にしたい有名人」ランキング! 3位「水卜麻美」、2位「HIKAKIN」、1位は?
「理想の男性上司」ランキング! 3位「設楽統」、2位「櫻井翔」、1位は?
2021年度新入社員の「理想の上司像」は、「仕事ができる」よりも……?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化