Z世代が選ぶ「上司にしたい有名人」ランキング! 3位「水卜麻美」、2位「HIKAKIN」、1位は?

「Simeji」が実施した調査によると、Z世代が上司として一緒に働きたいと考える有名人には、YouTuberや人気の論破王、アイドルのプロデューサー、ビッグボスなどが挙げられました。Z世代が選ぶ「上司にしたい有名人」トップ3を発表します。

日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が、10〜24歳の男女497人のユーザーを対象に「上司にしたい有名人」についてアンケートを行いました。アンケート期間は3/4〜15です。Z世代に支持される、気になる上司像は?Z世代が選ぶ「上司にしたい有名人トップ3」をご紹介します。
 

 第3位:水卜麻美

第3位はオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続首位を獲得し、2017年に殿堂入りした「みとちゃん」こと「水卜麻美」さん。

上司にしたい理由としては、「優しいけれどしっかりしていて責任感や統率力がある」「いつもは優しく、怒る時はちゃんと叱ってくれそう」「めっちゃ頼れる人っていう感じ」「仕事場が明るい」「ちゃんと話を聞いてくれそう」などが寄せられ、優しいだけでなく頼りがいがある上司としてのイメージがあるようです。
 

第2位:HIKAKIN

2位は「HIKAKIN」さん。HIKAKINさんは日本YouTuber界のパイオニアとして知られるYouTuberです。HIKAKINさんがチャンネル内で紹介した商品は爆売れし、経済効果をもたらしています。

現在は2006年にスタートしたHIKAKINチャンネルのほか、HikakinTV、HikakinGames、HikakinBlogと4つのチャンネルを運営しており、さらにテレビや雑誌など幅広いメディアで活躍するインフルエンサーです。

回答者からは「ビシバシ指導してくれそう」「なんでもチャレンジするから」「失敗してもしっかり支えてくれる気がする」などの声が集まり、信頼できる相手として人気があるようです。
 

 第1位:はじめしゃちょー

Z世代が選ぶ「上司にしたい有名人」ランキング第1位は、「はじめしゃちょー」です。はじめしゃちょー(hajime)は、YouTubeチャンネルの登録者数が1010万人(2022年3月25日現在)の大人気YouTuberです。

Z世代へのアンケートでは、「優しそうだしちゃんと話してくれそう」「とてもしっかりした愛のある方だなと思って」「面白くて頼りになりそう」「面白いし、ミスをしてもカバーしてくれそう…w」などがあり、とにかく「面白い」ところが評価されていることが分かります。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
「編集が面白い・すごい!」と思うYouTubeチャンネルランキング! 2位の『もちまる日記』を超える1位は?
男子高校生が好きなYouTuberランキング! 「はなおでんがん」「ホロライブ」を抑えた1位は?
女子高校生が好きなYouTuberランキング! 同率2位は「東海オンエア」「最終兵器俺達」「すとぷり」、1位は?
小学生に人気のYouTuberランキング! 3連覇中の『HikakinTV』を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい