子育て中の主婦が取得したい資格ランキング 3位「幼稚園教諭、保育士」、2位「医療事務」、1位は?

子育て中の主婦は再就職や職場復帰、子育てしながらの仕事を実現するためにどのような資格を取得したいと考えているのでしょうか。在宅ワークの増加は子育て中の仕事にも影響を与えているようです。子育て中の主婦が取得したい資格ランキングを発表します。


レビューが運営する、暮らしに役立つ情報メディア「電気資格研究所JABO」は、20歳以上の150人を対象に「子育て中の主婦が取得したい資格」について調査を行いました(調査期間:2022年3月)。再就職や職場復帰に有利で、子育てしながら自宅で仕事をするために役に立つと考えられている資格を紹介します。
 

第3位:幼稚園教諭、保育士

第3位は「幼稚園教諭、保育士」でした。現在進行形で子育てをしているからこそ、経験を生かせる幼稚園教諭や保育士を希望する人が多いのかもしれません。

回答コメントには「3ヶ月まじめにすれば試験に受かると言うことです。保育士なら求人が沢山あって働く体制も選べて便利」「子育て経験を活かせるため。また、通信制大学中には資格取得支援を行っている大学もあり、子育てと両立しながら資格取得を目指せる」「自分の子育て経験を現場で生かしてみたいのと、保育士が不足しているので同じ子育てをしてる人たちの助けになりたいから」などがありました。
 

第2位:医療事務

2位にランクインしたのは「医療事務」でした。医療事務の仕事の応募条件は「有資格者のみ」であることも多く、医療関係者はエッセンシャルワーカーであることからも人気を集めているようです。

回答者からは「医療事務の求人は全国的にも多い。医療事務の資格を得ることで入社してから即戦力になる」「転勤や引っ越しがあっても病院はどこにでもある。コロナ禍でも影響がないエッセンシャルワーカーであるため」「医療事務であれば就職先は多いし、自宅から近い職場を見つけることも可能だと思いました。また働く時間も融通が利きやすいと思いました」といったコメントが集まりました。
 

第1位:パソコン関係の資格

1位は「パソコン関係の資格」でした。在宅ワークが増えたため、パソコン関係のスキルがあれば小さな子どもがいる人や、自宅で仕事ができる環境が整ってきた人が増えたこともパソコン関係の資格の人気を後押ししているのではないでしょうか。

「在宅で仕事をしたい場合にPCの環境さえあれば子どもを見ながらでも仕事が出来ると思ったから」「今の時代、どこに行ってもパソコンスキルが必要になります。ブラインドタッチよりも基本的なWord、Excel、PowerPointが使いこなせるくらいのスキルがあれば、再就職や職場復帰の時も役に立つと思います」「保育園が決まらなかったり、子供が病気になっても家で仕事ができるパソコン関係の資格をもっていれば、働く場所を選ばずに仕事ができると思ったから。また、仕事につながらなくても日常生活において役に立つと思う」といった声が寄せられました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
女性が「転職で役立たなかったと思う資格」 2位「英検」を抑えた圧倒的1位は?
男女500人が「独学で取得した資格」ランキング! 「FP」「語学系資格」を抑えた1位は?
「フリーターからの就職」に役立つ資格ランキング! 「介護職員初任者研修」「医療事務」に2倍差をつけた1位は?
中途採用選考時に重視することランキング 資格やスキルを抑えた1位は? 【採用担当300人調査】

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい