AKB48「歴代シングル曲で1番好きな曲」ランキング! 2位は『恋チュン』、1位は?

All About編集部は、AKB48に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「歴代シングル曲で1番好きな曲」ランキングの結果を発表します。

画像出典:Amazon

『会いたかった』や『ヘビーローテーション』など、これまで数々の名曲を発表してきたAKB48。歴代で最も人気のある曲はどれなのでしょうか?

All About編集部は、2022年4月4~11日の期間に「AKB48に関するアンケート調査」を実施。10~60代までの全国の男女452人に「AKB48のシングル曲で好きな曲」について聞きました。今回は、その結果を紹介します!
 

3位『ポニーテールとシュシュ』(2010年):84票

3位は、2010年にリリースされたメジャー16作目のシングル『ポニーテールとシュシュ』でした。

前田敦子さんと高橋みなみさんがセンターを務め、夏にピッタリなこの曲には「爽やかな曲調で聴くと明るい気持ちになった(30代女性)」「夏にかかっていると最高 曲もPVも良い(30代女性)」といったコメントが。「好きなんて言えやしないよ 後ろ姿に気持ちをつぶやく」など、恋模様を描いた歌詞にも共感が集まり、「歌詞の内容が女性にも共感できるから(20代女性)」という声もありました。
 

2位『恋するフォーチュンクッキー』(2013年):101票

2位にランクインしたのは、メジャー32作目の『恋するフォーチュンクッキー』。

この曲は、指原莉乃さんがAKB48選抜総選挙で初の1位を獲得したときの曲です。サビでのダンス・振り付けがマネしやすく、「恋チュン」とも呼ばれるこの楽曲は幅広い世代から人気があるようです。

「名曲だと思う。覚えやすいし歌いやすい。センターのさっしーの雰囲気によくあった曲だと思うから(20代女性)」「みんなで踊ることが出来るからです(40代男性)」という理由のほかにも、「私たちの年代にとっては、懐かしい感じのメロディーで親しみやすかった(60代女性)」とのコメントも寄せられました。
 

1位『ヘビーローテーション』(2010年):145票

栄えある1位は、2010年に発表された『ヘビーローテーション』でした!

この曲は、メジャー17作目のシングル。センターを務めた大島優子さんの「One  two three four!」という歌い出しからスタートし、サビでは「I want you!」と元気いっぱいに歌う、明るくてポップな楽曲です。選んだ方からは、以下のようなコメントが集まりました。

「アイドルらしい曲だったし、MVが好みだったから(20代女性)」

「やっぱり明るく、覚えやすく、みんなで歌いやすいノリのいい曲なのがいいと思います(50代女性)」

「カラオケで盛り上がるから。一曲目に持って来いでした(30代女性)」

「伝説になるような歴代メンバーが参加していた楽曲だから(10代女性)」

「総選挙で今まで2位と悔しい思いをしていた、優子が1位になり、優子推し念願のセンターになったため(30代男性)」

ちなみに、今回のランキングは4位が『会いたかった』(2006年)、5位は『フライングゲット』(2011年)という結果でした。みなさんは、どの曲が一番のお気に入りですか?


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:29位までのランキング結果


【おすすめ記事】
AKB48「歴代最強センター」ランキング! 前田敦子と大島優子、1位はどっち? 450人の男女に聞いてみた
AKB48「卒業後、最も活躍していると思うメンバー」 2位 川栄李奈、気になる1位は?
歴代AKB48「好きな神セブン」ランキング! 2位「前田敦子」を抑え、1位に輝いたのは?
「一番好きな女性アイドルグループ」ランキング! 「NiziU」「Perfume」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても