【保護者が突撃!】理不尽な学校のルール、教員への違和感…学校への「要望」はどう伝えるべき?

学校教育の気になることや素朴な疑問を保護者目線でどんどん取材&解決していく【保護者が突撃!】シリーズ。今回は、学校や教員への「要望」の伝え方について聞いてみました。

児童や生徒と先生の間でどんな教育活動が行われているのか、見えない部分が多い学校という世界。子どもを預けているからこそ知りたいことがたくさんあるものの、聞きにくい……。そこで学校教育の気になることや素朴な疑問を保護者目線でどんどん取材&解決していく【保護者が突撃!】シリーズ。今回は、学校や教員への要望の伝え方についてお話を聞きました。
学校に「要望」を伝えたいけれど、“モンペ”扱いあれてしまったら……
 

学級担任の様子に“違和感”…学校にどう伝えれば受け入れてもらえる?

子どもから報告を受ける学校の様子の中に“違和感”をおぼえる出来事があったとき、学校にはどうやって伝えるのがよいのでしょう。20年以上、公立小学校で教員を務めた経験のあるA先生にお話を聞きました。

「疑問に思う出来事があったときには、まず学級担任に相談しましょう。担任で解決しないようなら、学年主任、次に副校長・教頭、最終的には校長。そして校長でも解決しないときは、教育委員会の相談窓口へアクセスしてみましょう。基本的には“下から順に”がおすすめです。はじかれたら次のステップへ進むのがいいと思います」(A先生)

 

もしや体罰!? 子どもが行き渋る、体調変化など実害があるときは…?

子どもの声をどこまで伝えるかは迷いどころです。子どもも先生もさまざまなので、対処方法を一般化することが難しいとA先生。まずは、いきすぎた体罰など極端な場合ではないことを前提にアドバイスをいただきました。

「たとえば子どもが先生の文句や不満を訴えてきたとき、完全に同調していても子どもと一緒に親が文句を言うことだけはやめた方がいいですね。さまざまなタイプの人間とのかかわり方を学ぶいい機会であることを子どもに投げかけたいところです。学級担任との関係が悪くなるのは、子どもにとっても親にとっても絶対にプラスにはなりません。子どもと教員の関係が悪化しないためにどうすればいいかを考えて、子どもに声掛けすることをおすすめします」(A先生)

では、問題が深刻そうなときはどうすればいいのでしょうか。

「たとえば教員の体罰がありそうだとか、子どもが腹痛や頭痛を訴えるなど体調不良を理由に学校に行けないとか…、学校生活に支障が出てきたら迷わず声を上げてほしいですね」(A先生)
 

理不尽なルールはなぜなくならない? 学校で権限を握る人物は誰?

「基本的には、教育の質を維持することを目的に、日本全体で共通の学習指導要領をもとに指導が行われています。使用する教科書を決めているのは自治体です。つまり、それ以外の細かい部分は校長の裁量に任されているということですね。たとえ同じ自治体内、となりの学校であっても、上履きや体操服などの指定品、行事の日程や内容、あらゆるルールが違うのはそのためです」(A先生)

学校独自で決められているルールの中には、納得のいかないものや理不尽に感じる内容もあります。水筒には水しか入れてはいけない、登下校中に水を飲んではいけない、わざわざ遠回りして学校指定の通学路で登校するなど、子どもにとっては「なぜ?」と思うことも少なくありません。

「過去に問題が起きたなど、何か理由があって定められているはずなので、気になることは学校に聞いてみて、それでも納得がいかない場合は改善を求めるといいでしょう。保護者の要望ひとつひとつに対応していると学校運営が成り立たないので難しいですが、複数意見が集まれば改善を検討するでしょうから、声を上げることは重要です。もちろん、ひとつの意見で学校が動く場合もありますから」(A先生)

また、年度末に実施される「学校評価アンケート」には積極的に意見を書くのがおすすめだというA先生。学校はアンケートを公開する必要があるため、保護者が思う以上に学校側はこの評価を大切にしていることが多いようです。
 

「不満」になる前に、教員や学校に「相談」するのが理想的

クレーマー扱い、モンスターペアレント扱いをされるのではないか、あるいは、保護者が学校に意見することで子どもが不当な扱いを受けるのではないかという不安もあります。もみ消されるに違いないと諦めている人もいるかもしれません。そんな迷いのある保護者に対してA先生は……?

「『クレーム』になる前に、『相談』という形で伝えるのが理想的です。保護者にとって些細と思える子どもの発言や行動も、教員にとっては重要な情報。トラブルを未然に防ぐきっかけとなったり、すでに起きている問題を解決できる可能性もあります。はやめに手を打っておくことで問題を大きくせずに済む場合もあります。コツは、クレームのレベルまで溜め込んで結果的にもめるより、『はやめに』『やわらかく』伝えること。保護者と教員の関係がいいほうが、子どもとってのいい育ち、学びにつながります」(A先生)



【おすすめ記事】
【保護者が突撃!】 「クラス替え」で人間関係は配慮される?担任の配置はどう決まる?
「通知表」が存在しない学校もある!? 小学校の元教師が教えてくれた意外な事実
激増するSNSトラブル、保護者からの緊急電話…「時間外」対応に疲弊する教育現場の実態
「100時間残業」が常態化するブラック職場!現役教員が語る教育現場の“特殊な事情”
子どもと「添い寝」、何歳まで許される?子離れできない母親が増殖中
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた