「有村架純」出演ドラマ人気ランキング! 3位『ひよっこ』、2位『SPEC』、1位は?

All About編集部は3月8~28日、「有村架純さん出演で好きなドラマ」に関するアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で紹介します。

ドラマや映画など、数々の大ヒット作品を生み出している女優・有村架純さん。1月公開の映画『前科者』では、元受刑者に寄りそう保護司という難しい役にも挑戦し、話題となりました。
 

All About編集部では3月8~28日、全国469人を対象に「有村架純さん出演で好きなドラマ」に関するアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で紹介します!
 

3位『ひよっこ』(2017年)

『ひよっこ』(画像出典:Amazon


3位には、『ひよっこ』(2017年、NHK)がランクイン。1964年、東京オリンピックを目前に控え、父を探すため集団就職で上京した主人公・谷田部みね子(有村架純)。就職した工場が倒産し、困っていたみね子は、洋食屋・すずふり亭で働くことに。個性的な常連客や仲間たちとの出会いを通し、たくましく成長していくみね子の姿を描きます。
 

選んだ理由に「田舎で生まれ育った素朴な、そして優しい人柄が感じられる雰囲気がよく出ていて良かったです」「朝ドラのさわやかさと可憐な感じがとても合っていた」「有村さんのピュアな印象が朝の時間にぴったりな雰囲気だったから」などが挙げられました。
 

2位『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(2010年)

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(画像出典:Amazon


2位に選ばれたのは、人気ドラマ「ケイゾク」の演出家・堤幸彦やスタッフが再集結し、話題となった『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(2010年、TBS系)。戸田恵梨香さんと加瀬亮さんがW主演を務めた本作で、有村さんが演じたのは係長・野々村光太郎(竜雷太)の愛人である警察官の正汽雅。ブレイク前の初々しい有村さんが見られる貴重な作品です。
 

「とにかく可愛い。主役ではなかったですが、目立つ存在だったと思いました。さりげなく野々村係長をいじめていくスタイルが好きです」「当時は有村架純と思っていなかったが可愛い印象があるから」「SPECの雅ちゃんはかわいさと生意気さが絶妙でとてもよかった!」などの回答が寄せられました。
 

1位『中学聖日記』(2018年)

『中学聖日記』(画像出典:Amazon


そして1位に選ばれたのは、教師と生徒の純愛を描き話題となった『中学聖日記』(TBS系)でした! 有村さんが演じたのは、婚約者がいながらも10歳年下である中学生の教え子に惹かれていく教師・末永聖。子どもの頃からの夢だった教師となり、3年1組の担任に。そこで出会った黒岩晶(岡田健史)に心ない言葉を浴びせられ、初めは振り回される聖ですが、晶から告白され、2人の関係は徐々に変わっていきます。
 

回答では「有村架純さんの切ない表情に引き込まれたのと、次の展開が読めないドラマだったので毎週楽しみにしていた」「清純派のイメージにピッタリだったから」「晶のことが好きなのに気持ちを押し殺している聖の表情に心打たれたから」などの声が聞かれました。



>15位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
「有村架純」がはまり役だったと思うドラマランキング! 2位『ひよっこ』、1位は?
「有村架純」出演映画人気ランキング! 3位『コーヒーが冷めないうちに』、2位『花束みたいな恋をした』、1位は?
「有村架純に演じてほしい漫画・アニメのキャラクター」3選! 『鬼滅の刃』『タッチ』のあのキャラも!?
「有村架純に演じてほしい職業」ランキング! 3位「教師」、2位「医療従事者」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても