【好きな芸人】50~60代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 3位 タモリ、2位 明石家さんま、1位は?

「好きな芸人2021」を大検証! トップ30の中から好きな芸人トップ3を選んでもらうアンケート調査を、全国に住む男女に対して実施しました。その中から50~60代の男女71人の回答を抽出! ランキング結果をご紹介します! 果たして1位になったのは?

2021年12月、文春オンラインが発表した「好きな芸人2021」で、ニューヨークが見事1位に!


他の名だたる先輩芸人たちを抑えた前年22位からの大躍進に、疑惑の結果だと他の芸人たちにいじられたり、ご本人たちも自身の番組でネタにしたりと、お笑い界を騒がせました。


そこで今回、All About編集部では全国に住む10~60代の男女500人に対して2022年3月18~22日にアンケート調査を実施! 「好きな芸人2021」トップ30の中から、好きな芸人トップ3を選んでもらい、1位4点、2位3点、3位2点を割り振る、文春オンラインと同じポイント制で集計・検証しました。


本記事では、さらにその中から50~60代の男女71人の回答を抽出! ランキング結果をご紹介します!

10~60代500人の全体結果はこちら
 

第3位「タモリ」43ポイント

3位にランクインしたのは、全体結果では11位だった「タモリ」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「自然に笑顔になれる。唯一無二の存在(56才・男性)」


「多方面での才能があり、尊敬に値する芸人だから(58歳・女性)」


「面白さの中に知性も感じられて、おしゃべりが楽しいです(65歳・女性)」。


「好きというより憧れです。知識の広さ、頭の回転の速さ、趣味の広さ…あんな風になりたい、あんな感じのスタンスで仕事をしたい。そう思います(50歳・女性)」


「落ち着いているし、お笑い芸人という領域をすでに卒業し知識芸人としてのオーラを出しながら、いざとなればお笑い芸人に変身するのは、さすがだなと思います(51才・男性)」


落ち着いていて自然体、面白さだけでなく知性が感じられる、そして芸人の枠を超えて多方面で活躍しているところを好きな理由にあげる声が多く集まっての3位となりました。
 

第2位「明石家さんま」96ポイント

続いて2位は、全体結果でも5位だった「明石家さんま」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「なんでも笑いに変えてしまうけど対象に対しての根底に優しさがある(54歳・女性)」


「話が面白いし、ほかの人の話を引き出すのも上手だなと思うからです(65歳・女性)」


「色々な芸人さんの面倒を見て、復帰できるような事をやっていてすごいなと思うから(65歳・女性)」


「さんまさんはとにかくトークが面白いし、笑わせることが天才だと思うし、優しいところもあって好きです(51歳・女性)」


「大物なのに、ファンに対しては信じられないくらいの神対応、人間ができてないとそこまでの域には行かない!大好きな芸人です(51歳・女性)」


トークの面白さはもちろん、周りの人の良さを引き出す優しさ、後輩の面倒見の良さ、そしてファンに対する対応を絶賛する声が集まっての2位となりました。
 

第1位「サンドウィッチマン」141ポイント

見事1位に輝いたのは、全体結果でも1位だった「サンドウィッチマン」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「嫌味が無くて、ボケが面白いです(63歳・男性)」


「仲がよく、発言にとげがない。人が良さそう(57歳・女性)」


「2人とも仲良くて人間的な優しさがあるから(52歳・女性)」


「面白いだけでなく人柄が好きです、とても好感がもてます(52歳・女性)」


「ネタはもちろん、バラエティ番組でも嫌味のない面白さを発揮しているので(54歳・女性)」


ネタやトークから感じられる、伊達さんと富澤さんの優しい人柄や仲の良さ、嫌味のない面白さに好感を持っている人が多く、貫録の1位となりました。



以上がトップ3でした。文春版1位で物議を醸した「ニューヨーク」は、全体結果では23位、50~60代では17位(7ポイント)という結果に。


この結果を考察すると、やはりニューヨークのお2人が自身の番組でも分析していた通り「アンケート対象となった文春オンラインの若い世代の読者に特に人気が高い」ということでしょうか。


「誰も傷つけない笑い」が席巻する令和のお笑い界。そのカウンターとして、人に対する皮肉や偏見など「毒のある笑い」が持ち味のニューヨークを、感度の高い文春の読者層が評価した結果といえるかもしれません。


めまぐるしく変わる人気芸人ランキング。次に時勢を捉えて人気となる笑いは、芸人は誰になるのか? 2022年のお笑い界も目が離せません!


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:21位までのランキング結果


【おすすめ記事】
【好きな芸人】世間を騒がせたランキングを大検証! 1位は「ニューヨーク」ではなく……【500人調査】
【好きな芸人】10~20代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 2位 サンドウィッチマン、1位は?
【好きな芸人】30代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 3位 ダウンタウン、2位 千鳥、1位は?
【好きな芸人】40代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 3位 千鳥、2位 ダウンタウン、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても