【好きな芸人】30代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 3位 ダウンタウン、2位 千鳥、1位は?

「好きな芸人2021」を大検証! トップ30の中から好きな芸人トップ3を選んでもらうアンケート調査を、全国に住む男女に対して実施しました。その中から30代の男女200人の回答を抽出! ランキング結果をご紹介します! 果たして1位になったのは?

2021年12月、文春オンラインが発表した「好きな芸人2021」で、ニューヨークが見事1位に!


他の名だたる先輩芸人たちを抑えた前年22位からの大躍進に、疑惑の結果だと他の芸人たちにいじられたり、ご本人たちも自身の番組でネタにしたりと、お笑い界を騒がせました。


そこで今回、All About編集部では全国に住む10~60代の男女500人に対して2022年3月18~22日にアンケート調査を実施! 「好きな芸人2021」トップ30の中から、好きな芸人トップ3を選んでもらい、1位4点、2位3点、3位2点を割り振る、文春オンラインと同じポイント制で集計・検証しました。


本記事では、さらにその中から30代の男女200人の回答を抽出! ランキング結果をご紹介します!

10~60代500人の全体結果はこちら
 

第3位「ダウンタウン」142ポイント

3位にランクインしたのは、全体結果でも3位だった「ダウンタウン」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「やはりずっと第一戦で活躍してておもしろいので(33歳・男性)」


「ダウンタウンが出ている番組で面白くない番組は無い(31歳・男性)」


「昔からずっと好き。年をとるにつれ二人の仲良さが際立っている(37歳・女性)」


「子供の頃からずっと変わらず好きです。新番組でMCがダウンタウンさんと分かると必ず見ます(37歳・女性)」


「コントも面白いし、MCとしても面白い。ピンでもコンビでも面白くてクオリティの高いお笑い芸人は他にはいないと思うため(38歳・女性)」


子どもの頃からのファンという人も多く、松本さんと浜田さんのトークの面白さはもちろん「出ている番組も間違いなく面白い」という信頼感も好きな理由として集まっての3位となりました。
 

第2位「千鳥」164ポイント

続いて2位は、全体結果でも2位だった「千鳥」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「話がおもしろい、2人の雰囲気が好き(33歳・女性)」


「コンプライアンスを無視した独特なお笑いが最高(39歳・男性)」


「人を傷つけないツッコミであることと、コンビ仲が良い事(33歳・女性)」


「ノブの絶妙なツッコミと大悟の正直なボケというか感想が好き(32歳・女性)」


「今テレビはほとんど見てないんですが、千鳥の2人の番組は見たいと思えるぐらい好きです(36歳・女性)」


大悟さんとノブさんの仲の良さや独特の空気感だけでなく、番組によっては際どいネタや企画も扱う攻めた姿勢が好きだという人も多く、幅広いお笑いファンに評価されての2位となりました。
 

第1位「サンドウィッチマン」231ポイント

見事1位に輝いたのは、全体結果でも1位だった「サンドウィッチマン」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「単純に面白いし悪い噂を聞かないから(32歳・女性)」


「コンビの仲が良い、ツッコミもボケもレベルが高い(38歳・女性)」


「面白くて安定感があるから。安心して見ていられる(34歳・女性)」


「優しいところが好きです。言葉を強く言えば面白いみたいな芸人さんもいますけど、みていて不快になることが多いです(34歳・女性)」


「コントが面白いのと、伊達さんの風貌をいじってるのに嫌な感じがしなくて、コントの内容や言葉遊びを純粋に面白いと思えるから(31歳・女性)」


トークやネタの面白さだけでなく、伊達さんと富澤さんの優しい人柄や仲の良さ、嫌味のない自然体の笑いが好きだという声が多数寄せられ、貫録の1位となりました。



以上がトップ3でした。文春版1位で物議を醸した「ニューヨーク」は、全体結果では23位、30代でも23位(13ポイント)という結果に。


この結果を考察すると、やはりニューヨークのお二人が自身の番組でも分析していた通り「アンケート対象となった文春オンラインの読者に特に人気が高い」ということでしょうか。


「誰も傷つけない笑い」が席巻する令和のお笑い界。そのカウンターとして、人に対する皮肉や偏見など「毒のある笑い」が持ち味のニューヨークを、感度の高い文春の読者層が評価した結果といえるかもしれません。


めまぐるしく変わる人気芸人ランキング。次に時勢を捉えて人気となる笑いは、芸人は誰になるのか? 2022年のお笑い界も目が離せません!


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:28位までのランキング結果


【おすすめ記事】
【好きな芸人】世間を騒がせたランキングを大検証! 1位は「ニューヨーク」ではなく……【500人調査】
【好きな芸人】10~20代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 2位 サンドウィッチマン、1位は?
【好きな芸人】40代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 3位 千鳥、2位 ダウンタウン、1位は?
【好きな芸人】50~60代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 3位 タモリ、2位 明石家さんま、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化