【好きな芸人】10~20代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 2位 サンドウィッチマン、1位は?

「好きな芸人2021」を大検証! トップ30の中から好きな芸人トップ3を選んでもらうアンケート調査を、全国に住む男女に対して実施しました。その中から10~20代の男女116名の回答を抽出! ランキング結果をご紹介します! 果たして1位になったのは?

2021年12月、文春オンラインが発表した「好きな芸人2021」で、ニューヨークが見事1位に!


他の名だたる先輩芸人たちを抑えた前年22位からの大躍進に、疑惑の結果だと他の芸人たちにいじられたり、ご本人たちも自身の番組でネタにしたりと、お笑い界を騒がせました。


そこで今回、All About編集部では全国に住む10~60代の男女500人に対して2022年3月18~22日にアンケート調査を実施! 「好きな芸人2021」トップ30の中から、好きな芸人トップ3を選んでもらい、1位4点、2位3点、3位2点を割り振る、文春オンラインと同じポイント制で集計・検証しました。


本記事では、さらにその中から10~20代の男女116人の回答を抽出! ランキング結果をご紹介します!

10~60代500人の全体結果はこちら
 

第3位「かまいたち」54ポイント

3位にランクインしたのは、全体結果では4位だった「かまいたち」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「山内の狂気溢れる感じと濱家の笑い方が好き(24歳・男性)」


「濵家さんがすべるところも愛らしくて面白いから(19歳・女性)」


「YouTubeの企画が面白く、2人共がお互いが1番面白いと認め合っているから(26歳・女性)」


「話が面白いのでネタも見てみたらかなり面白くてそこからハマりました!お二人の子煩悩なところも好きです!(26歳・女性)」


「濱家さんの司会力やイジられ力、山内さんのネタ作りやサイコパスキャラが相まってとてもバランスの良いコンビだと感じます。また、2人がとても仲良く相思相愛なところも見ていて幸せな気持ちになります(25歳・女性)」


テレビでの活躍はもちろん、YouTubeを観て好きになったという人も多数。山内さんと濵家さんの愛らしさ・仲の良さを推す声も集まっての3位となりました。
 

第2位「サンドウィッチマン」103ポイント

続いて2位は、全体結果では1位だった「サンドウィッチマン」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「漫才もコントも非常に面白いから(19歳・男性)」


「やわらかな感じの演技が心地良いです(27歳・男性)」


「人を馬鹿にしないで面白いから大好き!(28歳・女性) 」


「M1の頃からずっとサンドイウィッチマンが最推しなので(27歳・女性)」


「お二人とも面白いし、お互いを大好きな感じがかわいいから(25歳・女性)」


ネタやトークの面白さはもちろん、伊達さんと富澤さんの温かい人柄や仲の良さが好きだという声が続出。同世代だけでなく10~20代のハートもがっちりキャッチしての2位となりました。
 

第1位「千鳥」156ポイント

見事1位に輝いたのは、全体結果では2位だった「千鳥」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。


「最近ハマりました。際どいところを攻めるところです(27歳・男性)」


「ふとした時のリアクションとか振りがとても面白いから(19歳・女性)」


「守備範囲が広く、何に対しても方言込みの的確なコメントで笑いが起きる(28歳・女性)」


「千鳥がこれほどまで売れる前からファンで、ライブにも何度か行ったことがあります(28歳・女性)」


「漫才も面白いし、MCも面白い。最近はしないが、ロケもめっちゃくちゃで面白い!(29歳・女性)」


際どい発言やネタも笑いに変える、大悟さんとノブさん独特の空気感に魅力を感じるという声が多数。他の世代よりも多くの得票を集めての1位となりました。



以上がトップ3でした。文春版1位で物議を醸した「ニューヨーク」は、全体結果では23位、10~20代では18位(17ポイント)でした。テレビだけでなく、若い世代も観ているYouTubeでも活躍しているので意外な結果でした。


この結果を考察すると、やはりニューヨークのお2人が自身の番組でも分析していた通り「アンケート対象となった文春オンラインの読者に特に人気が高い」ということでしょうか。


「誰も傷つけない笑い」が席巻する令和のお笑い界。そのカウンターとして、人に対する皮肉や偏見など「毒のある笑い」が持ち味のニューヨークを、感度の高い文春の読者層が評価した結果といえるかもしれません。


めまぐるしく変わる人気芸人ランキング。次に時勢を捉えて人気となる笑いは、芸人は誰になるのか? 2022年のお笑い界も目が離せません!


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:28位までのランキング結果


【おすすめ記事】
【好きな芸人】世間を騒がせたランキングを大検証! 1位は「ニューヨーク」ではなく……【500人調査】
【好きな芸人】30代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 3位 ダウンタウン、2位 千鳥、1位は?
【好きな芸人】40代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 3位 千鳥、2位 ダウンタウン、1位は?
【好きな芸人】50~60代に聞いた「今好きな芸人ランキング」 3位 タモリ、2位 明石家さんま、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた