「テレワーク中の失敗」ランキング! 2位「カメラにまつわる失敗」を抑えた1位は?

テレワーク・リモートワーク総合研究所(テレリモ総研)は、2022年3月1~2日の間、1228人のツイートを対象に、「テレワークの失敗談」に関する調査を実施。第3位「マイクにまつわる失敗」、第2位「カメラにまつわる失敗」、そして第1位は?

LASSIC(ラシック)が運営する、「場所に依存しない働き方」を推進・支援する情報を発信するWEBメディア「テレワーク・リモートワーク総合研究所(テレリモ総研)」は、「テレリモ神社でお焚き上げ&抱負ツイート大賞!!」に参加した1228人のツイートを対象に、「テレワークの失敗談」に関する調査を実施しました。なお調査期間は、2022年3月1~2日の間です。
 

第2位:カメラにまつわる失敗

「業務終了時に切り忘れて、思いっきりリラックスムードの自分の姿を晒してしまった」「カメラの美白機能を使いすぎた結果、自分の顔が白飛びで見えなくなってしまった」「背景処理を忘れて部屋が丸見えに……」など、カメラにまつわる失敗が2位でした。カメラを切り忘れて部屋が映ったり、設定された背景画像がビジネス向きのものではなかったり、といった失敗が数多く寄せられました。

リモート会議用のアプリケーションによっては、プライベート空間を見せないように背景をぼかす機能などもありますが、事前に設定ができていない状態でつながってしまった場合、プライベート空間がまる見えになってしまうこともあります。対策としては、会議前に設定状況を確認し、適切な背景にしておくと安心です。
 

第1位:リモートワークに何かが乱入したことによる失敗

「大事な資料を書いている途中に席を離れたところ、飼い猫が乱入。デリートキーに乗ってしまい、書類が台無しに」「リモート会議中に意見を求められたタイミングで飼い犬が『ワン』と返事してしまった」「ミュートにしてたつもりが、外の石焼き芋売りの音声が入り込んでしまった」「テレワーク中にゴキブリが出現。思わず奇声をあげてしまい、パニックに」など、ペットや周りの音声などが「乱入」してきたという声や、「旦那さんのリモート会議中に抱きついてしまった」と自分が「乱入」してしまった人もいるようです。

乱入されてしまった当の本人にとっては大変な事態ですが、子どもやペットの乱入は、状況によってはほっこりした瞬間に見えるかもしれません。会議の雰囲気も少し穏やかになることもあるでしょう。ただし、大事な商談中や会議が緊迫した状況など、ほっこりでは済まない場合は家族の協力が必要となりそうです。


>3位のランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
リモートワークでお金は増えた? 減った? リモワ支出第1位は「水道・光熱費」
会社員1100人調査「コロナ終息後に会社に期待するもの」、「リモートワーク継続」ともう1つは?
『サラリーマン川柳』投票開始! 「上司のコメントにハート」「うっせぇわ!」など優秀100句を発表
在宅勤務・テレワークのメリットランキング。2位は「時間を有効活用できる」、1位は?

【関連リンク】
テレワーク・リモートワーク総合研究所(テレリモ総研)
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは