会社員1100人調査「コロナ終息後に会社に期待するもの」、「リモートワーク継続」ともう1つは?

バヅクリHR研究所が発表した「アフターコロナに期待するもの」についてのアンケート結果によると、「コロナ禍が終息した後に期待するもの」には同僚との対面でのコミュニケーションが多かった一方で、コロナ終息後も在宅勤務制度は残ってほしいという結果に。

バヅクリHR研究所は、20歳以上の会社員男女1100人を対象に、「アフターコロナに期待するもの」についてのアンケート調査を実施。「コロナ禍が終息した後に期待するもの」のほか、「(制度などとして)残ってほしいもの」についても回答が寄せられています。

新型コロナウイルスのまん延により、さまざまな面で対応を余儀なくされた生活が続きますが、終息後は、それらはどのように変化していくのでしょうか。
 

コロナ終息後も残ってほしいものは「在宅勤務・リモートワーク」

「コロナ禍によって導入が促進された施策や制度で、終息後も残って欲しいもの」について聞いたところ、1位「在宅勤務」(35.5%)、2位「ウェブ・テレビ会議(社内打ち合わせ)」(31.5%)、3位「時差通勤」(28.5%)でした。
 
コロナ終息後も残ってほしいもの
コロナ終息後も残ってほしいもの

リモートワーク経験者に絞って見ると、「在宅勤務」の回答率が高く、1度でも経験するとそのメリットを強く体感できていることがうかがえます。
 

在宅勤務が残ってほしい理由、7割が「時間コスト削減できる」

終息後に残って欲しいものに、「在宅勤務」と答えた人に理由を聞いたところ、最も多かったのは「通勤など時間的なコストの削減」(71.9%)、2位が「仕事における体力的負担の軽減」(45.5%)、3位が「交通費など経済的なコストの削減」(45%)でした。
 
コロナ終息後も在宅勤務が残ってほしい理由
コロナ終息後も在宅勤務が残ってほしい理由

管理職やリモートワーク経験者に絞って見ると、「生産性が向上する」の回答率が高くなるようです。一方、「リモートワーク・在宅勤務で難しいと思うことはなにか?」という自由回答では、「意思疎通が難しい」といったコメントが寄せられています。




>>次ページ:テレワーク制度のある企業のほうが転職意向は高まる?





【おすすめ記事】
人事担当者に聞いた「出世・昇進する社員の共通点」! 半数以上が回答した重要な要素とは?
退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社ランキング2021」! 3位「A.T.カーニー」、2位「グーグル」、1位は?
「忘年会の費用をボーナスで支給希望」「忘年会はムダ」社長と社員に聞いた本音、割合は……?
「あったら嬉しい福利厚生」ランキング! 「旅行・レジャーの優待」「特別休暇」を抑えた1位は?
4000人調査「仕事を辞めたいと思ったことアリ」8割以上。Z世代のみ「給与」が理由1位、その他世代は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化