首都圏で人気の始発駅ランキング、3位「橋本駅」、2位「大船駅」、1位は?【2022年最新調査】

進学や就職、転勤などで引っ越しをする人が多い季節です。家探しで重要視する条件は人それぞれですが、通勤・通学の利便性を考えると最寄りが始発駅であるのは大きなポイントではないでしょうか。首都圏で人気の始発駅人気ランキングを発表します。

住まい探しの情報提供を行う「オウチーノ」が、2021年9月1日〜2022年2月28日の期間、「始発駅」ページへのアクセス数について調査しました。調査対象は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県にある始発駅と、路線途中にある「途中始発駅」です。

この記事では、首都圏にある始発駅の人気ランキングTOP3を発表します。
 

3位は「橋本駅」神奈川県相模原市

「橋本駅」は、JR横浜線・相模線と京王相模原線の始発駅で2社3路線が乗り入れています。橋本駅から新宿駅・横浜駅までは約45分、品川駅までは約1時間。2027年に開業が予定されているリニア中央新幹線の駅としての注目も高まっています。

橋本駅の北口には複合商業施設やショッピングモールなどが立ち並び、買い物にとても便利です。今後はリニア中央新幹線の駅としてますます発展し、生まれ変わることが予想されます。駅の北口、南口の両方に4つの路線バスが乗り入れているのもポイントです。

駅からは相模原市緑区役所、相模原北メディカルセンター、銀行、図書館が徒歩圏となっており、暮らしやすさも抜群といえるでしょう。
 

2位は「大船駅」神奈川県鎌倉市

2位にランクインした「大船駅」は、JR横須賀線・根岸線と湘南モノレールの始発駅であり、JR東海道線(上野東京ライン)・湘南新宿ラインなど6路線が乗り入れます。大船駅から横浜駅までは乗り換えなしで約15分、品川駅まで約30分、東京駅まで約45分と、快適な通勤・通学が期待できます。

大船駅周辺では再開発が進み、駅ビルをはじめ大きなスーパーがいくつもあり買い物にも困りません。一方で大船駅からは鎌倉や江ノ島が近く、自然を身近に感じながら便利な暮らしがかないます。
 

1位は「荻窪駅」東京都杉並区

首都圏で人気の始発駅ランキング第1位となった「荻窪駅」は、JR中央線・総武線と接続している東京メトロ丸ノ内線の始発駅です。荻窪駅は交通の利便性が高く都心へのアクセスは抜群。さらに駅の北口と南口には2つのバス会社のバスが発着しており、充実した住民の足として利用されています。

駅周辺には大型の商業施設とスーパーに加えて活気のある商店街が健在で、買い物にも便利。荻窪駅のある杉並区は犯罪率が低く、駅から離れた場所には住宅街が広がっており、住みやすい町であるといえるでしょう。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東京都でカップルに「人気の駅」ランキング! 3位「池袋駅」、2位「三鷹駅」、1位は?
「東京都で人気の駅」ランキング! 3位「町田駅」、2位「大泉学園」、1位は?
神奈川県民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 3位「海老名駅」、2位「武蔵小杉駅」、1位は?
さいたま市の住みたい駅人気ランキング、3位「浦和」、2位「南浦和」を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ