不動産情報サービスのアットホームは、賃貸物件を探している人に人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング さいたま市編」を発表。ランキングは「不動産情報サイト アットホーム」の賃貸居住用物件における閲覧数によって作成。この記事では、シングル向けのワンルームからファミリー向けの2LDK以上の部屋まで、総合的に人気の駅ランキングを発表します。
 

3位は「浦和」

浦和駅はJR京浜東北線、宇都宮線、高崎線の3路線を有しています。大宮駅までは約5分、東京駅まで約30分です。

浦和駅の西側には埼玉県庁や、さいたま市役所などの行政機関があります。また駅の東側には、再開発複合施設ビル「ストリームビル」や複合公共施設「コムナーレ」が立地しています。コムナーレには「浦和コミュニティセンター」「市民活動サポートセンター」「国際交流センター」「浦和消費生活センター」「中央図書館」「セカンドライフ支援センター」と6つの施設が入っており、住みやすさは抜群と言えるでしょう。
 

2位は「南浦和」

南浦和駅に乗り入れているのは、京浜東北線・根岸線と武蔵野線の3路線。JR京浜東北線の始発駅なので、朝から座って通勤できるのが魅力です。東京駅までは乗り換えなしで約35分。渋谷駅や新宿駅、池袋駅までは乗り換え1回でそれぞれ約35分、34分、29分と都心へのアクセスも良好と言えるでしょう。

南浦和駅の周辺には予備校や学習塾が多く、ファミリー層に人気があります。またスーパーが充実しているため普段の買い物に便利で、シングルの人の注目も集まっています。
 

1位は「大宮」

大宮駅は上越新幹線や北陸新幹線などが停車するターミナル駅です。またJR京浜東北線、埼京線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、東武アーバンパークラインなどが乗り入れる埼玉県で、最も大きな駅の1つでもあります。都内へのアクセスとしては、池袋駅まで約26分、東京駅まで約30分です。

シングルからカップル、ファミリー向けまで、いずれの物件でも1番人気があります。

大宮駅は構内から複数の大型ショッピングセンターに直結しているほか周辺にも大きなショッピング施設が集結し、駅の周辺にいくつもある商店街も充実しており、買い物に困ることはないでしょう。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
埼玉県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「秩父市」、2位「比企郡滑川町」、1位は?
埼玉県の「住み心地が良い街」TOP10が決定! 3位「所沢市」、2位「さいたま市」を抑えた1位は?
【国勢調査2020】埼玉県で人口が減ったのは? 3位「ときがわ町」、2位「小川町」、1位は…
埼玉県版「歩ける範囲でひととおり揃う街」ランキング! 2位「北与野駅」、1位は?

【関連リンク】
アットホーム
プレスリリース