埼玉県の「住み心地が良い街」TOP10が決定! 3位「所沢市」、2位「さいたま市」を抑えた1位は?

おうちパレットが発表した「埼玉県の住み心地が良い街ランキング2021年版」によると、埼玉県で住み心地が良い街TOP3は、3位「所沢市」、2位「さいたま市」でした。1位を獲得したのは?

住宅情報メディア「おうちパレット」は、埼玉県在住の男女153人を対象に、「埼玉県の住みやすさに関する調査」を実施。今現在住んでいる市町村の「住み心地の総合的な満足度」を10点満点で評価してもらい、平均点をもとにランキングを発表しました。

本記事では、上位TOP3に選ばれた街を紹介します。
 

第3位:所沢市(7.13点)

3位は、「所沢市」です。県南西部に位置する人口約34万人の街。

狭山湖や西武園ゆうえんち、トトロの森といった自然・レジャースポットが多く、子育て世帯にも人気のある地域です。近年では商業施設やマンションの開発も盛んで、生活利便性向上への期待も高まっています。
 

第2位:さいたま市(7.26点)

2位には、「さいたま市」がランクイン。埼玉県の県庁所在地です。

池袋や新宿、渋谷といった主要ターミナル駅へも埼京線1本でアクセス可能。大宮や浦和などの商業地域も栄えており、生活利便性や交通利便性の満足度が高くなっています。

また娯楽や治安、自然災害への安全性などの評価も平均的に高い街です。
 

第1位:三郷市(7.43点)

1位は、「三郷市(みさとし)」でした。県南東部に位置する街で、人口は約14万人。

つくばエクスプレスの開通により、都心へのアクセスが向上。東京のベッドタウンとしての人気も高い地域です。交通利便性のほか、生活利便性や娯楽などのスコアも高かったようです。

【おすすめ記事】
埼玉県が大躍進! 2021年のSUUMO「住みたい街ランキング」1位は?
【国勢調査2020】埼玉県で人口が減ったのは? 3位「ときがわ町」、2位「小川町」、1位は…
埼玉県民が選ぶ「街の幸福度」ランキング! 2位「さいたま市中央区」、1位は……?
埼玉県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「秩父市」、2位「比企郡滑川町」、1位は?

【関連リンク】
埼玉県民に聞いた!埼玉県の住み心地が良い街ランキング【2021年版】(おうちパレット)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】