スマホ・携帯キャリアの満足度ランキング! 3位「UQ mobile」、2位「LINEMO」、1位は? 【2022年3月調査】

MMD研究所は、MNOを利用している18~69歳の男女1800人を対象に「2022年3月MNOの満足度調査」を実施しました。NPSで最も高いスコアだったのは「LINEMO」、顧客満足度総合1位は?

MMD研究所は3月14日、MNO(モバイル通信事業者)を利用している18~69歳の男女1800人を対象に実施した「2022年3月MNOの満足度調査」の結果を発表しました。
 

2022年3月時点で最も支持を得ているのはどのMNO事業者なのでしょうか。
 

顧客満足度が高かったMNO、2位はLINEMO、1位は?

「料金」「サービス」「通信品質」「顧客サポート」の4部門から算出した「総合満足度」1位は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」(985pt)。次いで2位「LINEMO」(977pt)、3位「UQ mobile」(976pt)でした。
 
MNO顧客満足度総合ランキングTOP3
MNO顧客満足度総合ランキング


「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」は「料金」と「サービス」で1位を獲得、逆に「通信品質」は9位、「顧客サポート」は6位となっています。2位の「LINEMO」は1位こそなかったものの、「サービス」の8位を除くすべてでTOP3入りを果たしており、総合的に高い評価を得ているようです。
 

その他では、総合6位の「ahamo」が「通信品質」で1位、総合3位の「UQ mobile」が「顧客サポート」で1位でした。
 

顧客推奨度ランキング、1位はLINEMO、楽天はTOP3圏外

「他人におすすめしたいか?」を知るためのNPS(顧客推奨度)も調査しています。「推奨者」から「批判者」の数値を引いたスコアでは、「LINEMO」が最も高く-11.9ポイント、2位は「ahamo」の-14.3ポイント、3位は「UQ mobile」の-19.0ポイントでした。
 
全9事業者のNPS
全9事業者のNPS


全体のスコアは「推奨者」が17.2%、「中立者」が38.6%、「批判者」が44.3%。総合満足度や4部門の順位、NPSなどを総合して見ると「LINEMO」や「ahamo」がトータルバランスに優れていることが分かります。
 

総合満足度で1位だった「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」は、NPSで見ると全体4位、部門別では「通信品質」で最下位になっているところを見ると、事前によく調べてから選ぶのが良いともいえそうです。
 

※調査対象MNOはdocomo(n=200)、au(n=200)、SoftBan(n=200)、ahamo(n=200)、povo(n=200)、LINEMO(n=200)、Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(n=200)、Y!mobile(n=200)、UQ mobile(n=200)



【おすすめ記事】
スマホ「格安プラン」満足度ランキング! 2位「LINEMO」、1位は?
1番良いと思う「スマホ新料金プラン」ランキング! 2位「povo2.0」を抑えた圧倒的1位は?
「低価格スマホ料金プラン」利用者の約8割が「安くなって満足」と回答 1番人気のプランは?
今後利用したい携帯電話会社の圧倒的1位はNTTドコモ! その理由は?
大手キャリアの料金プラン「乗り換えたい」1位は意外な結果に?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは