「ウクライナ」って、どんな国? ロシアとは“きょうだい”みたいな関係?【2分でわかるニュースの話題】

子どもに聞かれてハッとする、教えてあげたいところだけれど正直知らない「ニュースの話題」をわかりやすく解説します。今さら聞けない大人はもちろん、好奇心旺盛な子どもにもおすすめです。今回は「ウクライナ」について。

子どもに聞かれてハッとする、教えてあげたいところだけれど正直知らない「ニュースの話題」をわかりやすく解説します。今さら聞けない大人はもちろん、好奇心旺盛な子どもにもおすすめです。今回は「ウクライナ」について。
 

質問.ウクライナはロシアのお兄さんって学校で聞いたんだけど、ほんと?

ウクライナとロシアはおとなり同士

【A】確かに、ウクライナとロシアは昔からとても深い関係があったんだよ。1000年くらい前、今のウクライナのあたりを中心に、今のロシアの西側を含めたエリアに『キエフ大公国』という大きな国があったんだ。今のロシアの大統領(ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンという名前だよ ※1)と同じ『ウラジーミル』という名前の人がとても大きな力を持っていたんだよ。その頃の文化が今のロシアに広がったんだ。

―つまり、今のウクライナの場所からロシアが生まれたってことか!

【A】そう、長い年月がたつうちに、ロシアの方が大きな力を持つようになって、ウクライナを支配するようになったんだ。『ソビエト連邦』という名前の15の国が集まったとても大きな集団だったこともあるんだよ。ロシアもウクライナもその集団のうちのひとつだったんだけどね、30年くらい前にそれぞれ別の国として歩き始めたんだよ。

―今はウクライナとロシアは別々の国だけど、おとなり同士なんだね?

【A】ウクライナは、ロシアと比べると小さく見えるけど、面積は日本よりも広くて(日本の約1.6倍)4000万人もの人が暮らす国なんだ(※2)。だから、ウクライナ語とロシア語の両方を話す人もいるようだよ。びっくりするほど赤いロシアの有名な野菜スープ『ボルシチ』も、実はウクライナが本家(※3)なんだって。

―似てるという意味で「きょうだい」とか「親子」とか言われることがあるのも納得だね。仲良くしてくれるといいのにな。

※1:ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン・ロシア連邦首相略歴(外務省)
※2:ウクライナ基礎データ(外務省)
※3:ウクライナ情報<食事編>(在ウクライナ日本国大使館)


【おすすめ記事】
「子どもがよく見ているYouTube動画」ランキング
今の子どもたちにも見せたいNHK教育番組ランキング
子どものチャット利用で起きた実際のトラブル
「自分の子どもにワクチンを接種させたいと思うか」 500人に独自調査
子どもと「添い寝」、何歳まで許される?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは