「家族に迎え入れたい生き物」ランキング! 3位「ウサギ」、2位「ネコ」、1位はやはり……?

レビュー運営の暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、全国10代以降の男女150人を対象に「家族に迎え入れたい生き物」についてのアンケート調査を実施。1位に選ばれたのは?

レビュー運営の暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、全国10代以降の男女150人を対象に「家族に迎え入れたい生き物」についてアンケート調査を実施。気になるランキング結果を紹介します。
 

第3位:ウサギ


3位は、鳴き声が気にならず、小動物のためスペース的にも飼育しやすい「ウサギ」がランクイン。近年注目を集め、ペットとしてメジャーになっているウサギ。ウサギ専門の動物病院も多数あるようです。ゆっくりですが人にもよく懐き、愛情表現も多彩なウサギは、多くの人にとって飼いやすい動物といえるでしょう。
 

回答では「犬や猫が欲しいけど鳴き声で近所に迷惑をかけそうなのでやめました。ウサギなら静かに飼えそうなのでいいなと思っています」「私も子どももウサギが好きなので。かわいい。やわらかい。あたたかい。周りにウサギを飼っている人も多く、おすすめされているので」などの意見が見られました。
 

第2位:ネコ


2位に選ばれたのは、ペットとしての歴史も長く、その愛くるしさで多くの人を癒している、ネコ。散歩の必要がなく、トイレもきちんと覚えてくれるため、気軽に飼いやすいという点もポイントです。また、比較的自由でマイペースな行動も、忙しい現代人にとって見ていてほほ笑ましく感じられるのではないでしょうか。
 

「犬のように毎日散歩に行かなくても良いし、鳴き声も煩くない点が飼いやすいと思う。何より可愛いところが最大の癒やしになってくれるので」「実家でずっと飼っていて、いつか飼いたいと思っていたから。マイペースだけど甘えるときは甘えて可愛いから」などの回答が寄せられました。
 

第1位:イヌ


そして見事1位に選ばれたのは、ペットの王道ともいえる存在、イヌでした。飼い主に忠実な性格なため、しつけをすることで、取れるようになるコミュニケーションも豊富。豊かな愛情表現や表情の1つ1つに励まされ、元気をもらえることもしばしば。一緒に散歩をすることで、人にとっても楽しいエクササイズとなり、一石二鳥ですね!


選んだ理由に「とてもかわいいのと、散歩に一緒にいけるところがいいなと思います。いろいろなしつけをしたり、いろいろな芸を覚えさせたりしたいです」「犬は、人間の気持ちに寄り添ってくれ、家族の一員として生活できそうだと思う。子ども達の情操教育にもとても良いと思うから」などの声が聞かれました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
日本で最も多く飼育されている犬種ランキング! 3位「柴犬」、2位「チワワ」、1位は?
人気猫種ランキング! 3位「マンチカン」、2位「混血猫」を抑えた圧倒的1位は?
「好きな小型犬」ランキング! 2位「トイプードル」を抑えた圧倒的1位は?
男性300人に聞いた「好きな犬種」ランキング! 3位「チワワ」、2位「秋田犬」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化