「大人になった今見ても面白い」NHK教育番組ランキング! 3位『デザインあ』、TOP2は……?

『おかあさんといっしょ』の放送時間が、この春から夕方6時台になることが子育て世代を中心に話題になっています。そこで今回、All About編集部ではNHK教育番組に関するアンケート調査を実施! 「大人になった今見ても面白いと思うNHK教育番組ランキング」を紹介します。

NHKの番組改定によって「おかあさんといっしょ」の放送時間がこの春から夕方6時台に変更されることが発表されました。


変更の目的は、共働きなどによって増えている保育園児の帰宅時間のピークに合わせるため。夕方6時台の放送は1959年の番組スタート以来、初めてということもあり、子育て世代を中心に話題になっています。


そこで今回、All About編集部では2月25~28日、19~69歳の男女500人を対象にNHK教育番組に関するアンケート調査を実施! 本記事では、「大人になった今見ても面白いと思う、NHK教育番組ランキング」を紹介します。
 

画像出典:Amazon

 

第3位『デザインあ』(2010~2021)68票

3位には『デザインあ』がランクイン。大人の知的好奇心を刺激する当番組。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「大人でもあっと驚くような日常の中に潜むデザインなどの発見が面白く感じるから(20代・女性)」


「シンプルなものがアイデア次第で様々なデザインに変化し、感動を味わえるから(40代・男性)」


「『このような形があるのか』『物体をここまで細かく切り離して並べるのか』と制作の斬新さとこだわりが垣間見えたから(10代・女性)」


「様々な視点で物事を見ているような感じなので、日常、仕事など、直結はしませんがインスピレーションがわく番組です(40代・女性)」


「おしゃれな映像と素敵な音楽で、初めて見た時にふと手を止めて見入ってしまいました。まさか教育番組だとは思わなかったのでとても驚いた記憶があります(30代・女性)」


熱狂的なファンの方も多く、東京で開催された「デザインあ展」にも遠方から赴いたという声も寄せられました。
 

第2位『おかあさんといっしょ』(1959~)148票

続いて2位は『おかあさんといっしょ』。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「お兄さんお姉さんが爽やかで見ているのが好きです(30代・女性)」


「昔の曲がたまに歌われると、ノスタルジックな気分に浸れるから(20代・女性)」


「今も子どもと見ますが、懐かしい歌が出てくることもあり、大人になってみても飽きません(40代・女性)」


「今でも覚えているような歌があったり、たくさん歌が聞けるのがおもしろい(20代・女性)」


「歌のお姉さんたちがいつもニコニコで、子育てに疲れてる時もそれを見て元気を貰える(40代・女性)」


2位は少し意外な結果ですが、大人として出演しているお兄さんお姉さんに元気をもらったり、懐かしい歌の数々に癒されたりと、子ども以上に楽しんでいる人が多いようです。
 

第1位『ピタゴラスイッチ』(2002~)288票

見事1位に輝いたのは『ピタゴラスイッチ』。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「ピタゴラスイッチは大人の鑑賞に耐えるコンテンツだと思う(60代・男性)」


「とても、ひねりが利いてる番組で面白いです。それに、おしゃれですよね(50代・女性)」


「番組のコンセプトがとても好きです。たまに見る時がありますがとにかく飽きません(40代・男性)」


「今はどちらかというと、アハ体験のようなクイズ要素がある番組をサクッと見たい気持ちです(30代・女性)」


「いたるところに理工学の力を使った本格的な作品なので、大人になった今では、こどものときとは違う目線でも楽しめます(30代・女性)」


子ども向けとは思えない番組の作り込みを評価する声が続出。また知的な番組を短い時間で気楽に鑑賞したいという、大人ならではのニーズに応えてくれるという面もあるようです。
 


以上がTOP3でした。あなたが今見ても面白いと思う番組はランクインしていましたか。世代を超えて愛され続けているNHK教育番組。今回の放送時間の変更で、多くの家庭が“リアタイ”しやすくなることを期待したいですね。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:24位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「復活してほしい」NHK教育番組ランキング! 2位の『デザインあ』を抑えた1位とは?
子どもの頃好きだったNHK教育番組ランキング!『天てれ』や『できるかな』を抑えた1位とは?
今の子どもたちにも見せたいNHK教育番組ランキング! 王道の『おかあさんといっしょ』を抑えた1位とは?
朝ドラファンに聞いた! 2000年以降のNHK朝ドラで「ハマり役だったと思う主役俳優」3選

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた