九州圏「買って住みたい行政区」ランキング! 2位 福岡市博多区、4年連続の1位は? 【2022年最新版】

ライフルホームズは、同サイトの掲載物件にあった実際の問い合わせ数を集計し「2022年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を発表。今回は、九州圏(福岡県)の「買って住みたい行政区」TOP3を紹介します。71ある九州圏の行政区・自治体で最も人気だったのは?

ライフルホームズは、最新版となる「2022年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を発表しました。同サイトに掲載された賃貸物件・購入物件のうち、問合せの多かった駅を独自に集計したものです。調査対象期間は2021年1月1日~12月31日。

本記事では、九州圏(福岡県)の「買って住みたい行政区」ランキングを紹介します。売買物件が登録されている71行政区・自治体で、最も人気だったのはどこだったのでしょうか?
 

第3位:福岡市東区

3位は、「福岡市東区」です。

玄界灘を大きく取り囲むように伸びた半島と先端にある「志賀島」が特徴的な、福岡市を構成する区の1つ。中心部に比べマンション価格が安いことやまだまだ開発余地が残ることから、福岡市の新しいベッドタウンとして年々注目度を上げている地域です。
 

第2位:福岡市博多区

2位は、「福岡市博多区」でした。

玄界灘に面した福岡市の中心エリアの1つです。「博多港」や「福岡空港」などを擁し、福岡県の交通の要でもあります。毎年コンスタントに分譲マンション開発を継続しており、居住ニーズの高いエリアとしても注目されています。2022年最新版では「借りて住みたい街」、「借りて住みたい行政区」ランキングで1位を獲得しています。
 
九州圏「2022年 買って住みたい行政区TOP3」
九州圏「2022年 買って住みたい行政区TOP3」
 

第1位:福岡市中央区

1位は、4年連続で「福岡市中央区」が獲得!

九州最大の都市「福岡」の中心街というだけでなく、西日本では大阪市や神戸市に次ぐ事業集積地であることから、居住ニーズの高いエリアとなっています。観光資源も豊富で、首都圏や関西圏からの移住も多く、内外からのニーズの受け皿として機能する街です。

九州圏(福岡県)は2位以下に若干変動があったものの、トップ3は福岡市の行政区が占める結果となっています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
九州圏「2022年 買って住みたい街」ランキング! 3位 竹下、2位 西鉄平尾、初の1位を獲得したのは?
福岡県の「街の幸福度」ランキング! 3位「嘉穂郡桂川町」、2位「小郡市」、1位は?
2021年最新版「九州・沖縄エリアの平均年収」ランキング! 2位 福岡県(370万円)を抑えた1位は?
【国勢調査2020】福岡県の人口が増えた街ランキング 3位「博多区」2位「久山町」1位は…?
福岡市の「一人暮らし」で人気の駅ランキング! 3位「大橋」、2位「西鉄平尾」、1位は?

【関連リンク】
〈九州圏版〉2022年LIFULL HOME’S住みたい行政区ランキング
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化