福岡県の「街の幸福度」ランキング! 3位「嘉穂郡桂川町」、2位「小郡市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<福岡県版>」を発表しました。福岡県に住む20歳以上の男女2万2052人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<福岡県版>」を発表しました。
 

福岡県に住む20歳以上の男女2万2052人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「糟屋郡新宮町(かすやぐんしんぐうまち)」。2位は「小郡市(おごおりし)」、3位には「嘉穂郡桂川町(かほぐんけいせんまち)」が選ばれました。
 

福岡県糟屋郡新宮町の「相島」

 

3位は史跡や文化財を誇る「嘉穂郡桂川町」

「嘉穂郡桂川町」は県の中央部に位置しています。鉄道を利用すれば、博多駅までは約30分でアクセス可能。町内にある「王塚古墳」は、日本を代表する装飾古墳として国の特別史跡にも指定されています。また、山間部にある「湯の浦総合キャンプ場」はアウトドアを楽しむスポットとしてもおすすめです。
 

2位は交通利便性が良い「小郡市」

「小郡市」は、開発された新興住宅地と自然に囲まれた昔ながらの集落が調和した街並みが広がる地域です。鉄道は西鉄天神大牟田線・甘木鉄道の2路線が通るため通勤や通学にも便利。福岡市や久留米市へのアクセスが良い点も魅力の1つです。
 

1位は開発により人口が急増した「糟屋郡新宮町」

北は古賀市、南は福岡市東区と接している「糟屋郡新宮町」。2010年に新宮中央駅が開業して以降、住宅開発が進んだ地域です。鉄道を利用すれば博多駅までは約25分で、通勤にも便利。駅周辺を中心に買い物施設が充実、病院も多く子育て世帯からの人気が高いようです。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】福岡県の人口が増えた街ランキング 3位「博多区」2位「久山町」1位は…?
福岡県の住みここちランキング! 3位「糟屋郡新宮町」、2位「福岡市城南区」、1位は3年連続の…
福岡県の住みたい街(駅)ランキング! 3位「薬院駅」、2位「天神エリア」、1位に選ばれたのは…
全国の住みここち「都道府県」ランキング! 3位「福岡県」、2位「兵庫県」、2年連続の1位は…!?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化