大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2021<全国版>」を発表しました。
 

全国47都道府県に住む成人男女52万1456人を対象に調査を行った結果、「住みここち(都道府県)ランキング」で首位を獲得したのは「東京都」。次いで2位は「兵庫県」、3位は「福岡県」となりました。TOP3の順位は変わらずどの都道府県も2年連続の快挙です。
 

夏の東京都


 

1位は、全体的に高評価! 2位以下に差をつけ首位獲得の「東京都」

2位以下に大きく差をつけて首位に輝いた「東京都」。「生活利便性」「交通利便性」「行政サービス」「親しみやすさ」「イメージ」の5項目で1位が並びました。中でも「中央区」「文京区」「港区」などが「住みここちが良い」と高評価を受けています。その他の項目では、「物価家賃」の評価が高く、全国でも23位でした。全体的にバランス良く高ポイントを獲得したことが首位となった要因でしょう。
 

2位は、イメージも交通利便性も◎の「兵庫県」

「住みここち(自治体)ランキングTOP30」の中に「芦屋市」「西宮市」など5つもの自治体がランクインした「兵庫県」。こちらも項目別でもそれぞれ高評価を得ていることが2位獲得につながった要因といえます。「イメージ」で3位、「交通利便性」「行政サービス」が4位、一番評価の悪い項目「静かさ治安」でも20位でした。
 

3位は、2年連続で「福岡県」安定した人気を獲得!

3位の「福岡県」も項目別に見てもバランス良く高評価を受けた印象です。「住みここち(自治体)ランキングTOP30」にランクインしたのは「福岡市中央区」だけでしたが、項目別評価では、全8項目中6項目がTOP10入り。中でも「行政サービス」「物価家賃」「交通利便性」の良さが住みここちにつながっているようです。
 

ランキングは、4位「神奈川県」、5位「大阪府」と続き、昨年の調査と比べても5位までの順位には変化がありませんでした。一方で6位には、昨年9位の沖縄県が順位を上げてランクインしています。その他多少順位に変動はあるものの、TOP10の顔ぶれは変わらない結果となりました。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
全国の住みここち(自治体)ランキング! 3位「東京都文京区」、2位「東京都中央区」、東京を抑えての1位は…
東京都の住みここちランキング! 3位「港区」、2位「文京区」、1位は今年も…
兵庫県の住みここちランキング! 3位「神戸市中央区」、2位「西宮市」、1位は2年連続で…!
福岡県の住みここちランキング! 3位「糟屋郡新宮町」、2位「福岡市城南区」、1位は3年連続の…


【関連リンク】
プレスリリース