九州圏「2022年 買って住みたい街」ランキング! 3位 竹下、2位 西鉄平尾、初の1位を獲得したのは?

ライフルホームズは、同サイトの掲載物件にあった実際の問い合わせ数を集計し「2022年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を発表しました。九州圏(福岡県)の「買って住みたい街」ランキングTOP3は、3位「竹下」、2位「西鉄平尾」、初の1位は?

ライフルホームズは、最新版となる「2022年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を発表しました。同サイトに掲載された賃貸物件・購入物件のうち、問い合わせの多かった駅名を独自に集計したものです。調査対象期間は2021年1月1日~12月31日。

本記事では、九州圏(福岡県)の「買って住みたい街」TOP3を紹介します。
 

第3位:竹下(JR鹿児島本線)

3位は、JR鹿児島本線の「竹下駅」でした。

2022年春に開業予定の大規模商業施設「ららぽーと福岡」や「キッザニア」がきっかけとなり、周辺エリアではマンション開発プロジェクトが決定。2021年の52位から一気に3位へと人気急上昇しました。
 

第2位:西鉄平尾(西鉄天神大牟田線)

2位は、「西鉄平尾駅」でした。

福岡市中心部に位置する「西鉄福岡(天神)」まで2駅とアクセスも良好ながら、閑静な住宅地で福岡市内屈指の高級住宅地です。同駅は2020年は1位、2021年は3位と安定の人気を誇っています。
 
九州圏の「買って住みたい街」TOP3
九州圏の「買って住みたい街」TOP3
 

第1位:藤崎(福岡市地下鉄空港線ほか)

1位は、「藤崎駅」でした。

2020年の9位から昨年は2位、そして今回初の1位を獲得。福岡市中心部から離れた西側一帯の開発が活性化しており、藤崎駅から西新までのエリアでも開発が継続していることが、注目の要因とされています。また同駅は、人気住宅地「百道(ももち)」の最寄り駅でもあります。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
福岡県の「街の幸福度」ランキング! 3位「嘉穂郡桂川町」、2位「小郡市」、1位は?
2021年最新版「九州・沖縄エリアの平均年収」ランキング! 2位 福岡県(370万円)を抑えた1位は?
【国勢調査2020】福岡県の人口が増えた街ランキング 3位「博多区」2位「久山町」1位は…?
福岡市の「一人暮らし」で人気の駅ランキング! 3位「大橋」、2位「西鉄平尾」、1位は?

【関連リンク】
〈九州圏版〉2022年LIFULL HOME’S住みたい街ランキング
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても