「大雑把な人に向いてる仕事ランキング」! 3位「配送・ドライバー」、2位「営業職」、1位は?

ビズヒッツは、大ざっぱな性格を自覚している男女504人(女性288人、男性216人)を対象に1月6~13日までの期間、「大雑把な人に向いてる仕事に関する意識調査」を実施しました。ランキングTOP3を紹介します。

ビズヒッツは、大ざっぱな性格を自覚している男女504人(女性288人、男性216人)を対象に1月6~13日までの期間、「大雑把な人に向いてる仕事に関する意識調査」を実施しました。ランキングTOP3を紹介します。
 

第3位:配送・ドライバー

3位は、人と接する機会の少ない「配送・ドライバー」です。1人で車に乗って仕事をする時間が多いため、自分のペースで行動できる点が評価されているようです。

回答者からは、「配達。一人行動の時間が長いので、自分のペースで仕事できる。細かいことに気を配る場面もほとんどないので、気負わずに仕事できる(20代 女性)」「大型ダンプの運転手。細かい数字のやり取りがない。資材を数えるのは積み込み係なので、大雑把でも大丈夫(40代 男性)」といった声が集まっています。

配達ルートが決まっており、運転だけすることも多いため、細かいことが苦手な大ざっぱな人でも気楽に仕事ができるようです。
 

第2位:営業職

2位は、細かい業務が少ない「営業職」です。人と接する機会が多いため、コミュニケーション能力のあるおおらかな大ざっぱな人には向いているようです。

回答者からは、「細かい仕事よりも印象や話し方の占める部分が大きいから(30代 男性)」「営業は結果重視なので、細かい業務が少ない(40代 女性)」と、「細かい作業があまりない」「人柄や結果重視」などの回答が寄せられました。

また、外回りの営業職ですと1人行動も多くなるため、自分のペースで行動でき、個性を発揮できるというメリットもあるようです。
 

第1位:接客・販売・飲食業

1位は、人と接する機会の多い「接客・販売・飲食業」です。接客業は時にクレーム対応をするため、ストレスをため込みにくい大ざっぱでおおらかな人には最適なようです。

回答者からは、「食堂の店員。いちいち細かいことを気にしている暇もないくらい忙しいからです(30代 女性)」「販売。細かすぎるとお客様もかえって不安になる。少しくらい大雑把な方が、お客様も楽しく買い物ができる(40代 男性)」と、「忙しくて細かいことを考える暇がない」「細かすぎないほうが楽しくできる」と考えている人が多いようです。

中には「細かい作業がとくにない」という驚きの回答もありました。細かい作業が苦手な大ざっぱな人には、細かいことを気にしない接客業が一番向いているのかもしれないですね。


>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「人見知りに向いている仕事」ランキング! 2位「データ入力」に圧倒的な差をつけた1位は?
「人見知りが原因で仕事がつらかったとき」ランキング! 3位 顧客対応、2位 職場に馴染みにくいとき、1位は?
「やってみて楽しかった」仕事ランキング! 3位は「事務職」、2位は「接客業」、1位は? 経験者500人に調査
約500人に聞いた「ストレスの少ない仕事ランキング」! 2位は「事務職」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい