「人見知りが原因で仕事がつらかったとき」ランキング! 3位 顧客対応、2位 職場に馴染みにくいとき、1位は?

ビズヒッツが、人見知りだと感じている男女500人を対象に「人見知りに向いてる仕事に関する意識調査」を実施しました。「人見知りが原因で仕事がツライと思うのはどんなとき?」上位TOP3は、3位「顧客対応するとき」、2位「職場に馴染みにくいとき」、1位は?

ビズヒッツは2月16日、「人見知りに向いてる仕事ランキング」を発表しました。自分は人見知りだと感じている男女500人を対象に「向いている仕事」に関する意識調査を実施し、ランキング形式でまとめたものです。

本記事では、「人見知りで仕事がツライと思うとき」の調査結果を紹介します。TOP3から見ていきましょう!
 

第3位:顧客対応するとき(55人)

3位は、「顧客対応するとき」です。

回答者のコメントを見ると、「初めてのお客様や口数の少ないお客様に対してどう接したらよいかわからない」や「取引先やお客様などと話したくなくても話さなければならないとき」といった声が寄せられています。中には「(顧客対応が)避けられないときは腹痛になる」など、人見知りゆえの苦労エピソードも。
 

第2位:職場に馴染みにくいとき(57人)

2位は、「職場に馴染みにくいとき」でした。

「職場で浮いてしまい楽しいことがない」や「打ち解けるまで時間がかかる」といったコメントが多く寄せられています。「疎外感を感じ『自分はこの会社にいていいのか』」とまで悩む人も。人間関係を構築するまでに時間がかかるため、なかなか馴染めなくてツライと感じるようです。
 
「人見知りが原因で仕事がツライと思ったとき」(プレスリリース画像よりTOP3までを抜粋)
「人見知りが原因で仕事がツライと思ったとき」(プレスリリース画像よりTOP3までを抜粋)
 

第1位:報連相するとき(78人)

1位は、「報連相するとき」です。基本である「報連相」がスムーズにできないのは、仕事をする上でとてもつらいところです。

回答者のコメントの中には「話しかけるタイミングなどに気を遣うため、とにかく疲れる」や「強いストレスを感じてしまう」「上司への連絡や報告が上手くできなくて、何度も怒られた」といったエピソードが多く寄せられています。


仕事関連の調査でよく上位にランクインする「人間関係」も、人見知りの人にとってはさらに難易度が上がる問題のようです。日々の通常業務に支障をきたしたり、中には慣れる前に退職してしまう人もいることが今回の調査で判明しました。

一見ありえないようなミスをする人も、実は人見知りで単に緊張しているだけなのかもしれません。人見知りの人を見かけた時は、周囲の理解やさりげないフォローが大切ですね。



>次ページ:10位までのランキング結果



【おすすめ記事】
「人見知りに向いている仕事」ランキング! 2位「データ入力」に圧倒的な差をつけた1位は?
転職経験者のうち25%が「転職回数5回以上」、転職理由で最も多かったのは?
「転職回数」は合否に関係する? 「飽き性や協調性の無さの場合は論外」の声も【面接官経験者600人調査】
「転職後にギャップがあった」20代の約7割が回答、理由TOP3は「人間関係」「仕事内容」、あと1つは?
人事担当者に聞いた「出世・昇進する社員の共通点」! 半数以上が回答した重要な要素とは?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは