大分県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「大分市」、2位「臼杵市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<大分県版>」を発表しました。大分県に住む20歳以上の男女2625人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<大分県版>」を発表しました。


大分県に住む20歳以上の男女2625人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「速見郡日出町(はやみぐんひじまし)」。2位は「臼杵市(うすきし)」。3位は「大分市」が選ばれました。
 

大分県臼杵市(うすきし)の「臼杵城跡」から見た街並み

 

3位は東九州の交通の要所「大分市」

県庁所在地である「大分市」は、九州の東端に位置しています。鉄道3路線に加え、高速道路が整備されて九州各都市とつながっているほか、フェリーなどの海上交通も充実。一方で、海・山・川の豊かな自然にも恵まれています。
 

2位は豊かな自然環境がある「臼杵市」

「臼杵市」は、海・山の自然や温暖な気候に恵まれた地域。山側エリアでは農業が盛んで、市が「土づくり」から関わるなど有機農業にも力を入れています。市内にはスーパーや病院など、日常生活に必要な施設がコンパクトに集積しているため便利です。
 

1位は利便性が良いコンパクトシティ「速見郡日出町」

県の真ん中に位置する「速見郡日出町」は、大分市や別府市のベッドタウンとしても人気の地域です。町内には、生活に必要な施設やインフラが充実。一方で、自然が育む清らかな湧き水や新鮮な海の幸にも恵まれています。また、サンリオのテーマパーク「ハーモニーランド」と連携し、「ハローキティとくらすまち」と宣言しています。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 
 
 >10位までの全ランキング結果を見る
 


【おすすめ記事】
大分県の住みここちランキング! 3位「別府市」、2位「大分市」、1位は2年連続の…
九州・沖縄エリアの「住み続けたい街」ランキング! 2位は大分県「日出町」、1位は?
2021年を振り返った「幸福度ランキング」3位「大分県」、2位「奈良県」、1位は?
九州圏の「買って住みたい行政区」ランキング! 3位「福岡市早良区」、2位「福岡市東区」を抑え3年連続で1位に輝いたのは?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい