高知県の「街の幸福度」ランキング! 3位「香美市」、2位「須崎市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<高知県版>」を発表しました。高知県に住む20歳以上の男女2142人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<高知県版>」を発表しました。
 

高知県に住む20歳以上の男女2142人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「吾川郡いの町(あがわぐんいのちょう)」。2位は「須崎市(すさきし)」、3位には「香美市(かみし)」が選ばれました。
 

高知県吾川郡いの町にある「にこ淵」。「仁淀ブルー」と呼ばれる仁淀川の代表的なスポット

 

3位は安らぎのある環境がある「香美市」

「香美市」は、県内で唯一海に面していない市です。漫画家やなせたかし氏ゆかりの地としても知られ、市内には「香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」や日本三大鍾乳洞「龍河洞」や、県指定文化財である「轟の滝」などの観光スポットがあります。
 

2位は豊かな自然・食材に恵まれている「須崎市」

「須崎市」は高知市から車で約1時間の距離にある、高幡(こうばん)地域の中核的都市。一方で、豊かな海と温暖な気候に恵まれた地でもあります。日本有数の生産量を誇るミョウガをはじめ、ハウス園芸や土佐文旦、ポンカンなど柑橘類の栽培が盛んです。市の西側には、日本で最後にニホンカワウソが確認された新荘川が流れます。
 

1位は海・山・川の自然を満喫できる「吾川郡いの町」

高知市や愛媛県西条市と隣接する「吾川郡いの町」。高知市のベットタウンとして発展した地域で、人口は県内町村の中で最も多いエリアです。一方で、仁淀川と吉野川が流れるほか、国定公園に指定された石鎚山系がある自然豊かな町です。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。



>5位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
高知県の住みここちランキング! 3位「香美市」、2位「高知市」、1位は2年連続の…
地元グルメに興味がある「国内旅行先」ランキング! 2位「高知県」を上回る1位は?
「ウソにウソにウソにウソを重ねる…」高知県・桂浜水族館の可愛すぎるカワウソたちの画像が話題に
徳島県の「街の幸福度」ランキング! 3位「鳴門市」、2位「板野郡藍住町」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】