日曜劇場『DCU』が好スタート! 阿部寛と横浜流星の熱演に期待の声

1月16日日曜21時から、TBS日曜劇場『DCU』 がスタートしました。DCUという水際捜査に特化したエキスパート集団の隊長には阿部寛さん、メンバーには高橋光臣さん、中村アンさん、横浜流星さんなど、豪華キャストの好演に期待です。

画像出典:TBS『DCU』公式サイト


1月16日日曜21時にスタートした、TBS日曜劇場『DCU』。第1話では物語の舞台となるDCUを取り巻く人物たちや人間関係が描かれました。ストーリーをおさらいしつつ、今後の見どころに迫ります。

 

第1話をおさらい

DCU
画像出典:TBS『DCU』公式サイト

2022年、海上保安庁に「DCU(Deep Crime Unit)」という潜水特殊捜査隊が発足。海や川で発生する事件の解決や、水際からやってくるテロなどからの防衛が設立目的の、水際捜査に特化したエキスパート集団です。隊長は50歳を迎えた新名正義(阿部寛)。メンバーには、海保のエリート・西野斗真(高橋光臣)、女性初の潜水士・成合隆子(中村アン)、過去に水難事件で命を救われた新名を慕う瀬能陽生(横浜流星)らがいました。
 

DCUが発足と同時に捜査に向かったのは、ある人物の頭蓋骨の破片が発見された群馬県のダム湖。警察には手が出せない水深100mというダム湖の水底を潜水捜査します。容疑者に浮上したのは、ダム事業を担当していた建設会社の社長・小山内正一(中村芝翫)と秘書・若林朱里(高橋臨)、若林の婚約者で現在行方不明の野田浩正(宮野真守)。疑惑の3人と隠された真実を、陸上の捜査権限も与えられたDCUの新名たちが追います。
 

目的達成のためには手段を選ばず、警察相手にも傲慢(ごうまん)な態度をとる新名。警察関係者との間に溝を生み、副隊長の西野からも反発されます。しかし、「水が教えてくれる。水は嘘をつかない」と独自の捜査を進める新名は、事件を真相解明へと導くのでした。
 

事件解決へ向け、公安一課の刑事・清水健治(山崎育三郎)と取引をした新名。それは瀬能のことかと問われ、新名は名言を避けます。清水から「記憶を取り戻したんですか?」と問われ動揺する瀬能。潜水捜査中に、過去に新名から救命された日の記憶を取り戻していました。命を救ってくれたのは新名ではなく、その場で水死した成合隆子の兄。さらに父が持っていた鍵を巡り、成合が新名に「まさかお前がスパイだったのか」と言っていたこと。
 

現在その鍵を新名が持っていると知った瀬能は、新名が父から鍵を盗み、バディーである成合にぬれぎぬを着せ海の底に沈めたと激高。悔しかったら思い出せと返す新名に、瀬能は「俺はあんたを許さない。すべて暴いて明らかにしてやる」と宣言するのでした。

DCU
画像出典:TBS『DCU』公式サイト

 

ダイナミックな映像と俳優陣の演技に注目

ダイバー捜査官が水中事件・事故と、そこに隠された謎に迫るウォーターミステリー。ハリウッドの大手制作プロダクションとの共同制作らしく、第1話からダイナミックな撮影を感じさせる映像が満載でした。
 

また、豪華俳優陣の好演にも期待が大きく、Twitterでは「阿部ちゃんの肉体がえぐいくらいカッコイイ」「阿部寛は煽りスキル高いかつ謎の説得力がある」「山崎育三郎のジョジョ立ちが気になる」「横浜流星の笑顔のかわいさと熱い演技のギャップ」など、さまざまな称賛の声が上がっていました。
 

1月23日放送の第2話では、新名と瀬能のわだかまりが解けぬまま、DCUメンバーは新たな事件の捜査へと乗り出します。事件に関わる人物として登場する地元の市議会議員・岡部を演じるのは古田敦也さん。毎回、事件ごとに登場するゲスト出演者にも注目です。




【おすすめ記事】
2022年「期待できる冬ドラマ」おすすめ3選! ファン待望のマンガ実写化を菅田将暉が熱演!?
1月スタート「冬ドラマ」期待度ランキング! 3位『ファイトソング』、2位『鎌倉殿の13人』、1位は?
『真犯人フラグ』第12話をおさらい! 芳根京子のリアクションが怪しい⁉
横浜流星、「二階堂キック」をキメた“奇跡の1枚” 躍動感満載のショットに「最高です」
黒木華主演『ゴシップ』第1話をおさらい! 何となくあのドラマを彷彿とさせる……?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても