大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<広島県版>」を発表しました。
 

広島県に住む20歳以上の男女8437人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「安芸郡府中町(あきぐんふちゅうちょう)」。2位は「安芸郡海田町(かいたちょう)」。3位は「廿日市市(はつかいちし)」が選ばれました。
 

廿日市の海岸線

 

3位は広島中心部へのアクセスが良い「廿日市市」

「廿日市市」は、瀬戸内海から中国山地まで南北に広がる自然豊かな地域。一方で、電車を利用すればJR廿日市駅からJR広島駅までは乗り換えなしで約20分と交通利便性が良いエリアです。市内には大型商業施設があるため買い物にも便利です。
 

2位は自然の多い街「安芸郡海田町」

県の南西部に位置する「安芸郡海田町」は、政令指定都市広島市に隣接しています。広島市へのアクセスが良いため、通勤・通学や買い物にも便利。一方で、市街地のすぐそばに山・川・海があり、都市部でありながらも自然を感じられる環境があります。
 

1位は広島市のベッドタウン「安芸郡府中町」

広島市の中心部から約10km圏内に位置する「安芸郡府中町」。周囲を広島市に囲まれた特徴のある形態をしています。県内中心地をはじめ、県外など多方面へのアクセスが良いほか、町内には商業施設が充実。便利で暮らしやすい環境が整っています。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 

 
>10位までの全ランキング結果を見る




【おすすめ記事】
広島県の「街の幸福度」ランキング! 3位「広島市佐伯区」、2位「世羅郡世羅町」、1位は?
広島県の住みここちランキング! 2位「広島市南区」を抑えた1位はやはり…
広島県「本当に住みやすい街大賞2021」が決定! 3位「五日市」、2位「福山」を抑え1位に輝いたのは?
観光スポットに興味がある「国内旅行先」ランキング! 2位「島根県」を上回る1位は?


【関連リンク】
プレスリリース