映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」を運営するつみきは、サービス内のデータに基づいた「2022年 冬アニメ 期待度」ランキングを発表しました。気になる結果を見ていきましょう!
 

第3位:『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』1月7日放送開始

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』(画像は公式ホームページより)

3位は、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』がランクイン。本作は、空条承太郎の娘・空条徐倫(くうじょう ジョリーン)が主人公。シリーズ初の女性主人公です。無実の罪によって逮捕された徐倫は、差し入れられたペンダントに入っていた「矢」の破片に触れ、スタンドに目覚めます。徐倫の収監が、陰謀であると知った徐倫は脱獄を試みますが、謎のスタンド「ホワイトスネイク」により承太郎の「記憶」と「スタンド能力」をDISC化し、奪い去られてしまいます。DISC奪還のため、徐倫は所内で出会った少年・エンポリオ・アルニーニョや他の囚人たちと共闘することになり……。
 

第2位:『進撃の巨人 The Final Season Part 2』1月9日放送開始

『進撃の巨人 The Final Season Part 2』(画像は公式ホームページより)

2位は、『進撃の巨人 The Final Season Part 2』。人類と巨人との戦いを描く壮大なストーリーである本作は、母を巨人によって失った少年・エレン・イェーガーが主人公。巨大な壁により守られていた人類でしたが、超大型巨人によって破壊され、多くの犠牲者を出します。1度目の「超大型巨人」襲来から6年たった頃、調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行。注目はついに明かされる壁の外の真実と、巨人の正体。エレンたち人類は、壁の外で何を見るのでしょうか。
 

第1位:『鬼滅の刃 遊郭編』2021年12月5日放送開始

『鬼滅の刃 遊郭編』(画像は公式ホームページより)

1位は、大ヒットアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』でした! 主人公・竈門炭治郎(かまど たんじろう)は鬼になった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、鬼殺隊へ入隊。遊郭編では、無限列車での任務を終えた炭治郎たちが、蝶屋敷で療養生活経て次なる任務へと動き出します。慕っていた煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)を救えなかった悲しみを抱えながら、鬼を倒すため、柱の1人・宇髄天元(うずい てんげん)と共に遊郭へと向かいますが、そこに潜んでいたのは……。
 


>20位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
10代が選ぶ今注目の人気声優ランキング! 3位「梶裕貴」、2位「早見沙織」、1位は?
【10分でわかる】「鬼滅の刃アニメ第1期」全話あらすじ&見どころをおさらい!
女子高校生がハマっているアニメランキング! 2位は『呪術廻戦』、1位は?
上半期アニメ満足度ランキング! 3位『オッドタクシー』、2位『僕のヒーローアカデミア 第5期』、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース