女子高校生がハマっているアニメランキング! 2位は『呪術廻戦』、1位は?

LINEが運営するリサーチノートは、普段アニメを見る女子高校生に、今ハマっているアニメに関する調査を実施。3位の『ハイキュー!!』、2位の『呪術廻戦』を越えた1位は、一体どの作品なのでしょうか。

「リサーチノート」を運営するLINEリサーチは、2021年10月29日~11月1日の期間、日本全国の高校1~3年生の男女1041人を対象に、2021年10月時点で首都圏にてテレビ放映されている作品の中から、「いまハマっているアニメ」についてアンケート調査を行いました。今回は、女子高校生がハマっているアニメランキングをご紹介します。
 

3位:『ハイキュー!!』


3位にランクインしたのは、古舘春一さん原作の『ハイキュー!!』となりました。『ハイキュー!!』は、バレーボールに励む高校生を描いた青春漫画です。

2014年4月から放送されたアニメシリーズは、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で、2011年20・21合併号に読切版が掲載され、その後2012年12号から2020年33・34合併号まで連載された人気漫画が原作です。個性豊かなキャラクターがそろい、アイドルのように推しが見つけやすいのも人気のポイントかもしれませんね。
 

2位:『呪術廻戦』


2位にランクインしたのは、『呪術廻戦』でした。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2018年14号から連載中の漫画が原作で、アニメ作品の『劇場版 呪術廻戦 0』は12月24日から一部地域を除く全国の映画館で公開されています。呪術師によるバトルを描いた『呪術廻戦』は、女子人気が高いという意外な結果に。アニメ化することで、ストーリーに入り込みやすくなるのも人気を集める理由かもしれませんね。
 

1位:『鬼滅の刃』


女子高校生がハマっているアニメの1位は、吾峠呼世晴さん原作の『鬼滅の刃』となりました。2020年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、鬼滅旋風が巻き起こり、幅広い年代の支持を集めました。『鬼滅の刃』をきっかけに少年漫画を読み始めたという女子も多いかもしれませんね。また、12月5日から、劇場アニメの続編として、テレビアニメシリーズの第2期『遊郭編』がフジテレビ系列・TOKYO MXなどで放送中。まだまだ“鬼滅”人気が続きそうですね!


>【男女別】高校生がハマっているアニメランキングTOP10を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
ファンに聞いた、京アニ作品の中で“泣ける”アニメ3選「ティッシュ1箱無くなるのは覚悟」
アニメを観ている高校生・大学生は約9割! 人気のアニメの聖地巡礼先は?
『鬼滅の刃』アニメ第1期で「好きな回」ランキング! 2位「柱合会議(第23話)」、1位は?
上半期アニメ満足度ランキング! 3位『オッドタクシー』、2位『僕のヒーローアカデミア 第5期』、1位は?

【関連リンク】
LINEリサーチ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」