大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<山形県版>」を発表しました。
 

山形県に住む20歳以上の男女2522人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「天童市」。2位は「東根市」。3位は「酒田市」が選ばれました。
 

山形県天童市にある天童公園

 

3位は歴史と文化が薫るまち「酒田市」

県の北西部、庄内地方の北部に位置する「酒田市」。酒田港を拠点として、古くから日本海の海上交易と最上川の舟運の要として発展してきた地域です。豊かな土壌と日本海の海の幸に恵まれた日本有数の米どころで、庄内米や地酒は全国的にも有名です。
 

2位はサクランボやリンゴの果樹産地「東根市」

「東根市」は、東北の中心都市・仙台市と隣接しています。市内には、活力ある企業が数多く立地しており、工業製造品出荷額は常に県内上位。また、山形新幹線の「さくらんぼ東根駅」の開業にあわせ、各種商業施設の誘致や宅地開発が進められ、発展を続けています。
 

1位は山形市のベッドタウンとしても人気の「天童市」

南は山形市、北は東根市と隣接する「天童市」。ラ・フランスの収穫量が日本一であるほか、将棋駒や温泉の街としても有名な地域です。飛行機を利用すれば、東京まで約70分でアクセス可能な点も魅了の1つ。また、教育・医療・商業施設等の都市機能が充実しています。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 
 
>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
山形県の「街の幸福度」ランキング! 3位「東根市」、2位「西村山郡河北町」、1位は?
東北の住みここちランキング! 2年連続の1位は?
宮城県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「東松島市」、2位「仙台市若林区」、1位は?
秋田県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「大仙市」、2位「秋田市」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース