UOCCが運営する女性向けメディア・Spicomiは、20代を振り返って後悔していることについて、30〜49歳の男女を対象にアンケートを実施しました。対象人数は348人(男性166人・女性182人)で、平均年齢は39.6歳です。
 

20代後悔ランキング! 1位は「投資」

20代にやっておくべきだったと後悔していること

20代後悔ランキング1位は、「投資」(33.9%)でした。次いで「資格取得(31.6%)」「色々なところへ旅行する(28.7%)」と続きます。「色々なところへ旅行する」以外は、「投資」や「資格取得」など、お金やスキルアップについての後悔が目立ちました。30歳以降は、お金や仕事で悩む人が多くなるのではないかと考えられます。

また、活発に動きやすい20代に旅行しなかったことや、キャリアプランについて真剣に考えなかったことを後悔している様子もうかがえます。

後悔している理由について、「投資にもっと興味を抱き勉強していたらもっと不労所得が増やせたのではないか後悔。キャリアなど気にしないでただ楽しい仕事をやっていたら、収入も増えないしスキルアップも無く気が付くと無駄な時間が過ぎた様な気がして後悔」(41歳男性)などの回答が寄せられました。
 

後悔したことについて行動している人は「7割」

20代でできずに後悔したことに取り組んだ割合

30〜49歳で、20代でできずに後悔したことについて取り組んだ人は69%。一方で、取り組んでいない人は31%でした。

取り組んでいる人からは、「全て取り掛かっています。理由は更に後悔したくないから。恐らく40代、50代になっていくにつれてもっとやらなかったことに後悔してくると思いました。また自分の性格上、言い訳をして逃げる性格なので、言い訳した人生にしたくないのできつくてもやっています」(34歳男性)などの声が。

取り組んでいない人からは、「結婚をしたため、家事や育児に追われて、なかなか自分の時間が取れなくなったので取り組むことができませんでした。若いうちにいろんな経験はとても大事なことだと思いました」(45歳女性)などのコメントが見られました。


【おすすめ記事】
先人の有り難い教え……2000人の還暦人が回答した、20歳の自分に伝えたいことランキング! 3位「貯蓄しなさい」、2位と1位は……?
【黒歴史】思い返すと“イタすぎる”失敗も!? 大人たちに聞いた「成人式のエピソード」集
「100円」から始められる!少額で投資を始めるなら何がおすすめ?
「最後まで成績は伸びます」「試験当日もあきらめないで」 大学入試経験者が伝えたい、受験生へのアドバイス!

【関連リンク】
プレスリリース
Spicomi
20代後悔ランキング!20代でやっておくべきことは?(Spicomi)