大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<青森県版>」を発表しました。
 

青森県に住む20歳以上の男女3272人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「弘前市(ひろさきし)」。2位は「黒石市」。3位は「五所川原市(ごしょがわらし)」が選ばれました。
 

弘前城本丸跡

 

3位は四季折々の自然を感じられる「五所川原市」

津軽平野のほぼ中央に位置する「五所川原市」は、田園風景が広がる自然豊かな地域。太宰治の生家「斜陽館」があり、津軽三味線発祥の地としても知られています。市内には大型ショッピングセンターがあるほか、家電量販店などの大型商業施設が充実しています。
 

2位は古くからの城下町「黒石市」

「黒石市」は、県のほぼ中央に位置しています。豊かな自然と温泉に恵まれた地域で、「黒石米」や「黒石りんご」の産地としても有名。車を利用すれば弘前市までは約30分でアクセスできる点も魅力の1つです。
 

1位は観光地としても魅力的な「弘前市」

「弘前市」は、弘前藩の城下町として栄えた歴史のある地域。「りんご生産量日本一」で有名なほか、「弘前さくらまつり」や「弘前ねぷたまつり」などの四季の変化を楽しむ風土も魅力的です。市街地には日常生活に必要な施設が充実しているため利便性が良いです。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 

>7位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
青森県の「街の幸福度」ランキング! 3位「三沢市」、2位「上北郡おいらせ町」、1位は?
青森県の住みここちランキング! 3位「青森市」、2位「上北郡おいらせ町」、1位は?
「ストレスが少ない都道府県」ランキング、男性1位は「青森県」! 2連覇達成の女性1位は?
秋田県の「街の幸福度」ランキング! 3位「秋田市」、2位「大館市」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース