All About編集部が選ぶ、2021年の「映像作品」3選! 超大作の完結映画から世界を圧巻したドラマまで

人気シリーズの最新作から、25年続く人気作品の完結映画、世界中の人気を集めたドラマまで、話題作品が相次いだ2021年の映像作品。特に話題を呼んだ映像作品で、1年を振り返りましょう!

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が日本映画史の興行収入記録を塗り替えた衝撃的ニュースとともに始まった2021年。人気シリーズの最新作、実写化作品、世界的人気ドラマなど、2021年も数多くの話題作が公開、配信されました。2021年、多くの人が夢中になった、話題の映像作品を振り返りましょう!
 

1:『シン・エヴァンゲリオン劇場版』



(画像出典:Amazon


25年間続いたエヴァンゲリオンシリーズの完結作。ファン待望の最終作がついに2021年3月に公開されました。「今までの謎が氷解するダイナミックで深みのある傑作」「凄いものを見てるという感覚」などの声が挙がり、All About編集部が実施したアンケート調査「2021年1番面白かったアニメ映画」でも人気を集めました。
 

宇多田ヒカルさんの主題歌『One Last Kiss』、成長したシンジの声を俳優の神木隆之介さんが担当するなどの要素も含めて、長期にわたってファンを獲得し続けた名作のラストに話題騒然となりました。


▽参考記事
さよならエヴァンゲリオン。かつて「シンジ君」だった僕たちの25年目の卒業
 

2:『イカゲーム』(Netflix制作ドラマ)

世界を圧巻したNetflixシリーズ『イカゲーム』(画像出典:Netflix


Netflixで2021年9月から配信された韓国のサスペンスドラマ。スリルとサスペンス要素だけでなく、負けたら死、のイカゲームに参加することになった登場人物たちの背景や信頼、協力、裏切りが交錯する人間関係を密に描いた秀逸な人間ドラマとして支持されました。
 

主演のイ・ジョンジェをはじめ、韓国ドラマや映画界で活躍している人気俳優が出演。主人公をゲームに誘う謎の男やゲームの運営責任者として韓国の超人気スター俳優が出演するなどの話題性が常に注目を集めました。


▽参考記事
世界を席巻する『イカゲーム』はなぜヒットしたのか。紐解くカギはゲーム参加者の“人間ドラマ”にあり!
 

3:『東京卍リベンジャーズ』

(画像出典:Amazon


『週刊少年マガジン』で連載中の、和久井健さんによる漫画『東京卍リベンジャーズ』の実写化映画が2021年7月に公開されました。大人気漫画の実写化でしたが、主演の北村匠海さんをはじめ、吉沢亮さん、山田裕貴さんなどの豪華俳優陣が、見事に個性的なキャラクターを演じ切ったことでも話題に。
 

All About編集部が実施したアンケート調査「2021年1番面白かった邦画」でも、「キャストのみなさんハマり役で素晴らしかった」「原作そのままでとても感動した」などのコメントが寄せられ、原作、アニメファンも納得の完成度の高さに人気が集まりました。


▽参考記事
映画『東京卍リベンジャーズ』でハマり役だった俳優3選!「もう、この人しかいないでしょ」


【おすすめ記事】
2021年「1番面白かった邦画」3選! 男女222人が選んだ「あまりの完成度に言葉もない」 作品は?
2021年「1番面白かった洋画&アジア映画」3選! 「日本とはスケールが段違い」と絶賛されたのは?
男女222人に聞いた、2021年「1番面白かったテレビドラマ」3選! 「すでに沼っています!」
2021年「1番面白かったアニメ映画」3選! 男女222人が選んだ「映像美と音楽が大優勝」だった作品とは?
Googleが2021年の検索ランキングを発表! 『イカゲーム』や『クラブハウス』、『東京リベンジャーズ』は何位?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応