2021年「1番面白かったアニメ映画」3選! 男女222人が選んだ「映像美と音楽が大優勝」だった作品とは?

2021年、1番面白かったアニメ映画3選! 人気シリーズ最新作からファン待望の最終章、人気監督作品まで、全国の男女222人を対象にAll Aboutが実施した独自アンケート調査から今年1番多くの人の心をつかんだアニメ映画をご紹介します! (画像出典:Amazon)

2021年最後のアニメ映画公開を飾った『劇場版 呪術廻戦 0』の動向も気になりますが、All About編集部では1年を振り返って、全国の男女222人を対象に「2021年1番面白かったドラマ・映画」に関するアンケート調査を実施(調査期間:2021年12月3~22日)。今回は、「2021年1番面白かったアニメ映画」3選をご紹介します。
 

1:『名探偵コナン 緋色の弾丸』

(画像出典:Amazon

「コロナ禍を経て、ようやくの公開で嬉しかった(20代女性)」との声が目立った、劇場版『名探偵コナン』シリーズ24作目。「毎年楽しみにしてて、期待通りだった(20代男性)」「伏線や謎解きを主人公としながら楽しめるので見てて飽きない。次回の映画も絶対に見にいきたいと思わせるような物語だった(20代男性)」など、コナンシリーズファンも絶賛のコメントが寄せられました。

「赤井ファミリーの話をたくさん知れて面白かった(20代女性)」「毎年コナンの映画を見ているが、今年は赤井さんとFBIがメインで少し新しくて良かったと思う。昨年公開がなかっただけに期待していたし、面白かった(30代女性)」など、今回の映画は人気キャラクター、赤井秀一メインのストーリーも人気を集めました。
 

2:『シン・エヴァンゲリオン劇場版』    

(画像出典:Amazon

「エヴァンゲリオン大好きありがとうエヴァンゲリオン!となれる終わり方で、エヴァンゲリオンという物語に縛られていた人々がみんな解放された感覚になった。感動したし面白かった(20代女性)」「何よりも20年以上も続いた物語を、しっかりと閉じたことに敬意を示したい(30代男性)」「思春期から追いかけていたものにやっと区切りがつけられると期待して観てみたら、みさとさんと今の自分を重ねてしまって泣いた。子供の頃シンジ目線で見ていたものを、母親目線で見られるという体験をさせてもらえた。いい終わり方だったと思う(30代女性)」など、エヴァンゲリオンファン待望の最終章に感動の声が寄せられました。

さらに、「庵野監督が魂を削って描いたことが伝わった(30代女性)」「今までの謎が氷解するダイナミックで深みのある傑作です(50代男性)」「確かなのは、わけがわからないけど、凄いものを見てるという感覚。エヴァならではでしょう(40代男性)」などのコメントが寄せられました。
 

3:『竜とそばかすの姫』

(画像出典:Amazon

「細野守監督の作品は全部観ています。映像美と音楽が大優勝してました(10代男性)」「楽曲が何よりも素晴らしかった(20代男性)」「映画の中で流れていた歌が頭の中で繰り返し流れるくらい印象的で凄かったです。出来れば次回作も同じシリーズで作ってもらいたいくらいです(40代男性)」など、メインテーマ『U』をはじめ、主人公・ベルが歌う『歌よ』など、楽曲が強く印象に残ったという声が目立ちました。

また、「現代のネット世界で起きてることを視覚化した世界で社会に対する問題提起も分かりやすく、かつ、美女と野獣をモチーフにした部分なども面白く観れた(20代女性)」「佐藤健さんの声は竜になってもイケメンに見えてしまうのがスゴイです(40代女性)」などのコメントもありました。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
さよならエヴァンゲリオン。かつて「シンジ君」だった僕たちの25年目の卒業
『幽遊白書』の実写化で「浦飯幽助」を演じてほしい俳優3選! 「他にいないくらいイメージのまんま」
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
『鬼滅の刃』の禰豆子を演じてほしい女優ランキング! 「永野芽郁」「浜辺美波」を抑えた圧倒的1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは