2022年ももうすぐ。年が明けたら神社にお参りに行こうと計画している人も多いでしょう。せっかく行くなら欲しい運のご利益がある神社にお参りしたいもの。そこで、寺社巡りが趣味の筆者が、ご利益別におすすめ神社を8社ピックアップしてみました。
 

恋愛運・家庭運のご利益がある神社

旧暦10月に八百万の神が集まると言われる出雲大社(画像出典:PIXTA)

(1)出雲大社(島根県)
縁結びの神様として知られている出雲大社は、大国主大神を祭った歴史ある神社です。恋愛や家庭だけでなく社会的な人間関係の縁も結んでくれる神社として名高く、良縁を求める人が年中絶えず参拝しています。

(2)地主神社(京都府)
新しい出会いを求めている人におすすめなのは地主神社。2つ並んだ石の間を目を閉じたまま移動できたら恋が成就するといういわれを持つ恋占いの石で知られています。若い女性を中心に人気の神社です。
 

仕事運・勝負運のご利益がある神社

源頼朝ゆかりの箱根神社(画像出典:PIXTA)

(3)箱根神社(神奈川県)
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)をご祭神とし参拝者に繁栄をもらたす箱根神社は、流刑の憂き目に遭いながら鎌倉幕府を開いた源頼朝が何度も参拝した神社として知られています。政財界人がこぞって参拝することでも有名で、特にビジネスを自ら行っている人におすすめです。

(4)安房神社(千葉県)
仕事運と同時に金運も上げてくれるとして有名なのが、神々しさあふれる白い鳥居が特徴の安房神社。房総開拓の神・天富命が祭られ、参拝すると仕事が順調に進む・新しい契約が取れるなど確かなご利益を実感する人が多いのだとか。
 

金運のご利益がある神社

金の鳥居で知られる御金神社(画像出典:PIXTA)

(5)御金神社(京都府)
京都市内の住宅地にたたずむ御金神社は、金山毘古命(かなやまひこのみこと)を主祭神とし、金色の鳥居や金色の印が入った軒瓦など境内のあちこちに金色があふれている神社。銀杏形の絵馬で金運を願うとご利益があると言われています。

(6)三光稲荷神社(愛知県)
地元はもちろん全国から金運を求めに参拝者が多く訪れる三光稲荷神社。境内にある銭洗池のご神水を使ってお金や宝くじを洗うと何倍にもなって戻ってくるという言い伝えがあります。
 

健康運のご利益がある神社

土佐神社(画像出典:PIXTA)

(7)薬莱神社(宮城県)
大己貴神(おおなむちのかみ)をご祭神とし、ふりかかる災いを払ってくれるとされる薬莱神社。素朴なかやぶき屋根の社門や、自然の中にたたずむ拝殿が印象的です。病気に悩む人や無病息災を願う人が1年を通して多く参拝します。

(8)土佐神社(高知県)
開運招福とともに無病息災のご利益も名高いのが土佐神社。くぐると長寿のご利益が与えられると言われる輪抜祓所や、2畳分ほどある大きな自然石で境内随一のパワースポットとされるつぶて石などがあり、見どころ十分です。


目標に合わせたご利益に絞り込んで年明けに祈願に行ってみるのもおすすめです。2022年がハッピーな1年になりますように! 


【おすすめ記事】
心得ておきたい正しい神社の参拝マナーとは? 独自の作法がある神社別参拝方法も伝授
【開運祈願】2022年の初詣はここで決まり! 全国の人気神社5選【寺社巡り好きライター厳選】
【穴場】2022年初詣におすすめ、福岡の神社3選! 寺社巡り好きライターが厳選【旅行にもおすすめ】
「全国おみやげ好感度県」ランキング! 3位「京都」、2位「沖縄」、1位は……?
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「暮らしやすさ」「食べ物の美味しさ」で1位に輝いた地域は?