「全国おみやげ好感度県」ランキング! 3位「京都」、2位「沖縄」、1位は……?

「全国おみやげ好感度県」ランキング。旅行情報誌「じゃらん」を発行するリクルートが「好きなおみやげがある都道府県」について調査。3位は「京都」、続く2位は「沖縄」、1位は?

旅行情報誌「じゃらん」を発行するリクルートは、2021年10月1〜4日の期間、47都道府県在住の20〜50代の男女1005人を対象に、「好きなおみやげがある都道府県」についてインターネット上でアンケートを行いました。その結果を、ランキング形式で発表します。
 

第3位:京都府

古き良き日本を味わえることで人気の観光地、京都府。「八つ橋・生八つ橋」や、季節の「和菓子」「抹茶のお菓子」など和のスイーツが人気です。食べ物以外では「あぶらとり紙」に関するコメントも寄せられています。

和を体験できる京都府ですが、その洗練された味や見た目、雰囲気などに「京都はおみやげも上品」「ステキなものが多い」など、お土産に関しての総評が多く入っているのが特徴的でした。
 

第2位:沖縄県

第2位には、沖縄県がランクイン。特徴的な歴史のもと発展してきた文化に惹かれる人も多く、「観光客が多く、お土産も充実している」という声もあり、観光地として定番となっています。

沖縄県の人気のお土産は、「ちんすこう」をはじめとして「紅芋タルト」「サーターアンダギー」などが多く挙げられました。スイーツ以外では、「海ぶどう」「琉球ガラス」など、工芸品と特産物が支持されているようです。
 

第1位:北海道

ランキング第1位に輝いたのは、北海道でした! 北海道のお土産は、その広大な土地を生かした酪農・農産物が中心で、「マルセイバターサンド」「じゃがポックル」、さらに北海道のお土産の定番「白い恋人」「ロイズのチョコレート」などが人気です。

スイーツやお菓子のほかにも、ラーメンや海産物、地方の特産物までコメントが寄せられ、「とにかくおいしいものが多い!」「たくさん有名なものがある」と、幅広いご当地土産が支持されていることが分かります。


>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
“味変マリトッツォ”も続々発売! セブンの「マリトッツォ」はどのようにして誕生したのか
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「暮らしやすさ」「食べ物の美味しさ」で1位に輝いた地域は?
1万323人に聞いた、最もおいしいファミリーレストランランキング! 2位「サイゼリヤ」、1位は?
1都3県「本当に住みやすい街大賞2022」が決定! 3位「多摩境」、2位「川口」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性