【穴場】2022年初詣におすすめ、福岡の神社3選! 寺社巡り好きライターが厳選【旅行にもおすすめ】

2022年の開運を願って行く初詣におすすめの福岡の神社3選を、福岡在住で寺社巡りが趣味のライターが紹介します。鳥飼八幡宮(福岡市中央区)、紅葉八幡宮(福岡市早良区)、飯盛神社(福岡市西区)はいずれもご利益が高く、地元の人たちに愛され続けている神社です。

2021年も残りわずか。来年も仕事運や恋愛運、金運アップのために初詣をしようと考えているものの、有名な神社はひと通り行ってみたという人も多いのではないでしょうか。福岡在住で、寺社巡りが趣味の筆者が、福岡都市圏で穴場のおすすめ神社を紹介します。
 

おすすめ神社1.鳥飼八幡宮

縁結びの神様として地元で愛されている鳥飼八幡宮(筆者撮影)

福岡市地下鉄空港線の唐人町駅から徒歩6分のところにある鳥飼八幡宮は、縁結びの神様として有名な神社です。文化の神様である応神天皇や子安の神である神功皇后が祭くられており、枝が途中から2つに分かれ寄り添っているかのように立つ夫婦楠は見応え十分。毎年元旦に行われる歳旦祭は多くの人でにぎわいます。
 

おすすめ神社2.紅葉八幡宮

豊かな緑が広がる紅葉山の山頂にある紅葉八幡宮(筆者撮影)

福岡市地下鉄空港線の藤崎駅から徒歩7分の紅葉山山頂にある、紅葉八幡宮。春は桜、秋は紅葉が境内に咲き誇る美しい神社です。福岡藩主・黒田家の守護神として発展し、多くのご祭神を祭る早良総鎮守として地元市民に愛されている一方で、遠方からの参拝者も多く、近年は初詣参拝者が10万人を超えるのだとか。
 

おすすめ神社3.飯盛神社

毎年10月に行われる勇壮な流鏑馬(やぶさめ)が有名な飯盛神社(筆者撮影)

福岡市地下鉄七隈線の橋本駅から車で10分ほど走った飯盛山に鎮座する飯盛神社は、恋愛はもちろん、仕事やお金など万事の縁を結ぶご利益で知られる神社です。神武天皇の母・玉依姫命や万物を生み出した伊弉再命(いざなみのみこと)が祭られています。境内にある「智恵の湧水」を求めて受験生が多く初詣に訪れることでも有名です。

実は福岡県は全国で3番目に神社が多い県。アクセスの良い福岡都市圏にも人気の神社が点在しています。ここだと思った神社で2022年の開運をしっかり祈願して、良い1年にしたいですね。


【おすすめ記事】
心得ておきたい正しい神社の参拝マナーとは? 独自の作法がある神社別参拝方法も伝授
【開運祈願】2022年の初詣はここで決まり! 全国の人気神社5選【寺社巡り好きライター厳選】
【ご利益別】2022年、年明け参拝におすすめの神社8選! 寺社巡り好きライター厳選【旅行・観光にも】
「全国おみやげ好感度県」ランキング! 3位「京都」、2位「沖縄」、1位は……?
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「暮らしやすさ」「食べ物の美味しさ」で1位に輝いた地域は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化