もうすぐ2022年。新型コロナウイルスの感染拡大でここ数年は何かと暗くなりがちでしたが、引き続き注意しながらも2022年は前向きに過ごせる年にしたいもの。

気持ち新たに1年をスタートするために初詣に行きたいけれど、どこに行くかまだ迷っているという人のために、寺社巡りが趣味の筆者が全国のおすすめ神社を紹介します。旅行の参考にもしてみてくださいね。
 

おすすめ神社1.明治神宮(東京都)

画像出典:PIXTA

関東のみならず全国から参拝者が集まり、毎年全国1位の初詣者数を誇る明治神宮。明治天皇と昭憲皇太后のご神霊が祭られており、家内安全や縁結び、交通安全、厄よけ、合格成就など多くのご利益をいただける神社として知られています。初詣と一緒に代々木の杜を散策して帰るのもおすすめです。
 

おすすめ神社2.鶴岡八幡宮(神奈川県)

筆者撮影

毎年参拝者数において全国でも上位にランクインする鶴岡八幡宮。応神天皇、神功皇后、比売神を祭り、武家源氏や鎌倉武士の守護神として人々に親しまれる古都鎌倉の代表的な史跡です。勝負運や仕事運、良縁などのご利益があり、元旦から7日まで御判行事という神事で多くの参拝客が訪れます。
 

おすすめ神社3.北野天満宮(京都)

画像出典:PIXTA

言わずと知れた学問の神様・菅原道真公をご祭神として建立された北野天満宮は、合格を祈願する受験生たちが多く参拝することで有名です。天神信仰発祥の神社として名高く、国宝でもある本殿は一見の価値あり。学業成就のほか、芸能上達や厄除けのご利益もいただけます。
 

おすすめ神社4.出雲大社

筆者撮影

「だいこくさま」として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祭る出雲大社は、日本最古の神社建築である本殿が有名です。元旦に大御饌祭と御飯供祭、3日には福迎祭という神事が行われ、全国各地から多くの参拝者が集まります。拝殿に掲げられている長さ約13m、重さ5.2tの大しめ縄は圧巻。
 

おすすめ神社5.宇佐神宮(大分県)

画像出典:PIXTA

全国の八幡社の総本宮である宇佐神宮。桧皮(ひわだ)ぶきの屋根、白壁、鮮やかな朱色の漆塗柱が特徴の八幡造の本殿には応神天皇が祭られています。神仏習合とみこしの発祥の地として知られ、仕事運や金運、芸能運、子宝といったご利益が。正月三が日は歳旦祭、新年祭、元始祭と厳かな神事が続き、多くの参拝者でにぎわいます。


今回ご紹介した5社は、いずれも新年の開運を祈願するのにふさわしい人気の神社です。密を避ける工夫をした上で参拝してみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
心得ておきたい正しい神社の参拝マナーとは? 独自の作法がある神社別参拝方法も伝授
【開運祈願】2022年の初詣はここで決まり! 全国の人気神社5選【寺社巡り好きライター厳選】
【穴場】2022年初詣におすすめ、福岡の神社3選! 寺社巡り好きライターが厳選【旅行にもおすすめ】
「全国おみやげ好感度県」ランキング! 3位「京都」、2位「沖縄」、1位は……?
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「暮らしやすさ」「食べ物の美味しさ」で1位に輝いた地域は?