大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<群馬県版>」を発表しました。
 

群馬県に住む20歳以上の男女6313人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「北群馬郡吉岡町(よしおかまち)」。2位は「邑楽郡邑楽町(おうらぐんおうらまち)」、3位には「高崎市」が選ばれました。
 

群馬県北群馬郡吉岡町にある「三津屋古墳」

 

3位は東京と日本海を結ぶ拠点都市「高崎市」

古くから交通の要衝で商都として栄えてきた「高崎市」。関越、北関東、上信越自動車道の3本の高速道路が走るほか、上越新幹線や北陸新幹線が通ります。市内にはスーパーや飲食店、病院など日常生活に必要な施設がそろっています。
 

2位は緑豊かで利便性の良い「邑楽郡邑楽町」

「邑楽郡邑楽町」は、国道354・122号線に囲まれ、車でのアクセスが便利な地域です。町内には、多々良沼公園やシンボルタワー未来MiRAiなどの自然豊かな観光施設が充実。また、太田市や館林市と接しているためべッドタウンとしても人気です。
 

1位は都市部への通勤にも便利な「北群馬郡吉岡町」

「北群馬郡吉岡町」は、榛名山の南東の山麓から利根川にかけて広がる地域です。近年、バイパスなどの幹線道路網が整備されたことで交通利便性が向上。市内には大型商業施設があるため買い物にも便利です。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>8位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
群馬県の住みここちランキング! 3位「北群馬郡吉岡町」、2位「前橋市」、1位は今年も…
茨城県の「街の幸福度」ランキング! 3位「稲敷郡阿見町」、2位「つくば市」、1位は?
栃木県の「街の幸福度」ランキング! 3位「下野市」、2位「さくら市」、1位は?
埼玉県民が選ぶ「街の幸福度」ランキング! 2位「さいたま市中央区」、1位は……?


【関連リンク】
プレスリリース