大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<沖縄県版>」を発表しました。
 

沖縄県に住む20歳以上の男女4695人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「中頭郡西原町(なかがみぐんにしはらちょう)」。2位は「中頭郡北中城村(きたなかぐすくそん)」、3位には「島尻郡八重瀬町(しまじりぐんやえせちょう)」が選ばれました。
 

沖縄県中頭郡北中城村にある「中城城跡」

 

3位は那覇市のベッドタウンとしても人気の「島尻郡八重瀬町」

県都那覇市に近接する「八重瀬町」は、2006年に東風平町と具志頭村が合併して誕生しました。那覇空港自動車道のインターチェンジがあるほか、国道507号線や331号線を利用すれば各方面へのアクセスが良好。住宅開発により、人口が増加傾向にあります。
 

2位は豊かな自然が残る「中頭郡北中城村」

沖縄本島中部に位置する「中頭郡北中城村」。南北に高速自動車道と国道330号線、329号線、そして東西に県道24号線、81号線の基幹道路が走る交通の要衝地。村のほとんどが丘陵地という自然豊かな地域である一方、大型ショッピングモールがあるため買い物にも便利です。
 

1位は文教のまち「中頭郡西原町」

那覇市と浦添市に隣接する「中頭郡西原町」は、幼児教育から大学教育までの教育施設が充実する地域。町内には県内唯一の国立大学「琉球大学」をはじめ、3つの大学があります。マリンスポーツやバーベキューが楽しめる複合型海浜公園「クリード西原マリンパーク」があり、多くの人でにぎわいます。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>9位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
沖縄県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「南城市」、2位「豊見城市」、1位は?
沖縄県の住みここちランキング! 3位「豊見城市」、2位「中頭郡中城村」、1位は3年連続の…
幸福度1位は沖縄県、東京都は45位……都道府県のSDGsへの取り組みを評価している人ほど幸福度が高いことが判明!
全国の住みたい街ランキング! 3位「神奈川県横浜市」、2位「沖縄県那覇市」、1位は…


【関連リンク】
プレスリリース