【男女145人に聞いた】最も好きな恋愛漫画ランキング! 2位は『いちご100%』、気になる1位は?

数ある恋愛漫画から、1つだけ選ぶならどの作品をおすすめしますか?LANYはロビンソン・クルーソーと合同で、男女145人に「最も好きな恋愛漫画」を調査。1位に輝いたのは、オーケストラが登場するあの漫画となりました。

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営するLANYは、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営するロビンソン・クルーソーと合同で、2021年11月17〜23日の期間、「漫画」に関するアンケート調査を実施。今回はその中で、男女145人に聞いた、 最も好きな恋愛漫画をランキング形式でご紹介します。

 

3位:ヲタクに恋は難しい

画像出典:Amazon

3位にランクインしたのは、ふじたさんの『ヲタクに恋は難しい』。隠れ腐女子とゲームオタクの男性の2人が描く恋愛模様は、ユーモアもあり男女問わず人気。登場人物たちが社会人のため、働く人からも共感を呼ぶ漫画です。主人公カップルだけでなく、脇役カップルのやりとりにも注目の作品ですよ。
 

2位:いちご100%

画像出典:Amazon

2位に選ばれたのは、河下水希さんの『いちご100%』でした。男性の青春漫画とも言える作品で、1度は主人公のような学園ライフに憧れた人も多いでしょう。登場する美少女たちは、おのおのが違った魅力を持っており、好みのキャラクターはどれかなどを話し合った人もいるかもしれませんね。
 

1位:のだめカンタービレ

画像出典:Amazon

1位に輝いたのは、二ノ宮知子さんの『のだめカンタービレ』となりました。上野樹里さん・玉木宏さん主演の連続ドラマとして2006年に実写化され、話題を集めました。個性あふれるキャラクターが登場し、コメディ要素たっぷりの作品。主人公2人のやりとりに、思わず笑ってしまう人も多いでしょう。恋愛漫画だけでなく「音楽」の要素も入っているところが良いという声も多く寄せられました。

1位に選んだ理由としては「大人が読んでも楽しめます。絵が子供っぽくないので、視覚的にも飽きません。恋愛オンリーではないストーリーもありますが、ところどころにキュンとする場面があり、ぐっときます。恋愛も音楽も成長していく主人公を見ていると、漫画なのにすごく感情移入できるので満足感が高い漫画です。さすがベテランの漫画家さんだな、と思います」など、大人でも胸が高鳴る漫画だというコメントが多数上がりました。


>4位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
好きな「グルメ漫画」ランキング! 『食戟のソーマ』『きのう何食べた?』を抑えた1位は?
歴代『りぼん』で好きな漫画ランキング! 2位『天使なんかじゃない』『ママレード・ボーイ』『ときめきトゥナイト』を抑えた1位は?
好きな「音楽漫画」ランキング! 『けいおん!』『NANA-ナナ-』を抑えた1位は?
300人が選んだ「ヤンキー漫画」人気ランキング! 2位『今日から俺は!!』を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在