好きな「音楽漫画」ランキング! 『けいおん!』『NANA-ナナ-』を抑えた1位は?

20~50代男女が選んだ「好きな音楽漫画」ランキング! 3位の『けいおん!』、2位の『NANA-ナナ-』を抑えた1位は? 最も好き(おすすめ)な音楽漫画TOP5を発表します! (画像出典:Amazon)

LANYとロビンソン・クルーソーは共同で、10月23~26日の期間、20~50代の男女178人を対象に「漫画」に関するアンケート調査を実施。ジャンル別に「最も好き(おすすめ)な漫画」を聞きました。今回はその中から、最も好きな「音楽漫画」TOP5を発表します!
 

第3位:『けいおん!』(かきふらい)

(画像出典:Amazon

京都アニメーション制作のアニメが大ヒットを記録した『けいおん!』の原作で、2007年から『まんがタイムきらら』(芳文社)で連載された4コマ漫画です。アニメから入って漫画を手に取ったという人も多いようですが、軽音部の結成から卒業までの音楽一色の高校生活が、アニメよりもコミカルに描かれています。
 

第2位:『NANA-ナナ-』(矢沢あい)

(画像出典:Amazon

2000年から『Cookie』(集英社)で連載された『NANA-ナナ-』は、完結はしていないものの、コミック全21巻が発売されています。ミュージシャンを目指して上京した大崎ナナと恋人・本城蓮がそれぞれ所属する2つのバンドを中心にストーリーが展開され、アニメや実写化映画も公開されたことから、バンドをイメージした主題歌も多く作られました。
 

第1位:『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)

(画像出典:Amazon

圧倒的人気で1位を獲得したのは、『のだめカンタービレ』。2001年から『Kiss』(講談社)で連載され、コミックは全25巻。アニメやテレビドラマ、実写化映画などで知名度も高く、作品中には数々のクラシックの名曲が登場します。男性でも読みやすい恋愛要素も人気の1つで、男女問わず幅広い層から支持を得たようです。

回答者からは、「ドラマがきっかけで読むようになったのですが、とにかく原作でもキャラクターの個性が強く、どの場面でも何かしら面白いという秀逸さはあります。かといって全部笑いでというわけでなくシリアスな描写もありキュンとします」「のだめと千秋先輩の恋愛模様が面白い音楽漫画ですね。男性でも見やすい内容になっていますので男性の私でも面白可笑しく読めます。特にのだめの性欲というか千秋様へのアプローチは男性のそれそのもの。クスっと笑わせてもらえるのが良いですね」などのコメントが寄せられました。

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
好きな「グルメ漫画」ランキング! 『食戟のソーマ』『きのう何食べた?』を抑えた1位は?
好きな「スポーツ漫画」ランキング! 『MAJOR』『ハイキュー』を抑えた1位は?
リアル“アナ雪”だと思う、仲の良い有名人姉妹! 2位は「小室眞子さんと秋篠宮佳子さま」、1位は?
『名探偵コナン』好きな主要キャラクターランキング! 2位「工藤新一」、1位はやっぱり……?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    “糸引きマフィン”騒動に学ぶ、個人商店が問題を起こしたときに「絶対やってはいけない」こと

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    2023年8月末開業「BRTひこぼしライン」乗車リポ! 列車からバスに対面で乗り換え、線路跡の専用道へ