なぜモスバーガーは「金曜日限定」バーガーを発売するの? 担当者に聞いてみた

モスバーガーには、定番や期間限定メニューのほかに「金曜日限定」のバーガーがあるのをご存じですか? モスフードサービスの担当者に、発売のキッカケやこだわりのポイントを伺いました。

モスバーガーには、定番や期間限定メニューのほかに「金曜日限定」のバーガーがあるのをご存じですか? 2018年から発売中のメニューで、2019年にリニューアル。2021年現在は3種類のバーガーを発売しています。
 

今回は編集部が選ぶ2021年の注目商品の1つとして、モスフードサービス 広報IRグループの森野美奈子さんに聞いた「金曜日限定」バーガー発売のキッカケやこだわりポイントを紹介します。
 

モスバーガーの「金曜日限定」のバーガー。「ごちそうチリバーガー 2種のチーズ」「スパイシーごちそうチリバーガー 2種のチーズ」「2辛スパイシーごちそうチリバーガー 2種のチーズ」の3種類

 

週末限定メニューで「ワクワク感」を


――モスバーガーではなぜ、金曜日だけの限定メニューを発売することになったのでしょうか?

 休日前の高揚感や特別感のある金曜日に、週末限定で販売することでワクワク感を提供したく企画しました。

 2018年のリリース当初、半年だけの販売を予定しておりましたが、多くのお客さまからご好評をいただき、定番として継続して提供しています。
 

パッケージには「素敵な週末になりますように」と書かれたシールが貼ってあり、モスの優しさを感じます


――3種類のメニュー「ごちそうチリバーガー 2種のチーズ」「スパイシーごちそうチリバーガー 2種のチーズ」「2辛スパイシーごちそうチリバーガー 2種のチーズ」は、どのようなバーガーなのでしょうか?

 バンズの上にレタス、ジューシーなパティ、スライスチーズ、輪切りトマト、サクサクに揚げたオニオンフライを乗せ、ホットチリソースと国産チーズを合わせました。ホットチリソースは、2種の豆(レッドキドニー、ひよこ豆)や牛挽き肉を使用。ピリッとした辛さと奥深いうま味が特長です。

 モスオリジナルの国産チーズは、北海道産のゴーダチーズに、国産バターを加え、クセがなくとろりと滑らかな口どけで、ミルキーな味わいに仕上げました。金曜日にしか味わうことのできない、特別感と重量感のあるぜいたくなハンバーガーです。
 

「2辛スパイシーごちそうチリバーガー 2種のチーズ」


――開発にあたり難しかった点やこだわったポイントはありますか?

 にぎやかし目的の商品でもありますので、派手で華やかな見た目にこだわりました。オニオンフライをバランスよく乗せるのはなかなか大変です。
 

「ごちそうチリバーガー 2種のチーズ」


 

――発売後の反響はいかがでしたか?

 お客さまがこの日にしか食べられない、という特別感でご注文いただいているようです。
 

――ありがとうございました。

 金曜日限定のメニューは、当面販売予定とのこと。週末に向けていつもとは異なるメニューを食べたい気分のときは、ぜひ注文してみてはいかがでしょうか。



【おすすめ記事】
累計12億8900万個販売!モスバーガーの人気ハンバーガーランキングTOP3について広報担当者に聞いてみた
200円で爆売れ! ローソンストア100「ウインナー弁当」が発売までに10年かかった理由
ローソンの新たな冬の定番商品に「焼きいも」が選ばれた理由とは? 開発担当者を直撃!
ファミチキ越えのヒット商品「クリスピーチキン」はカリッと食感が命!? ファミマ担当者が語る開発秘話
売れすぎヒット商品「生ジョッキ缶」はどんなキッカケで誕生したの? アサヒビール担当者を直撃!

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい