ファミチキ越えのヒット商品「クリスピーチキン」はカリッと食感が命!? ファミマ担当者が語る開発秘話

年末企画「2021年に売れた人気商品」と題し、All About編集部が選んだ注目商品を紹介。今回は“ファミチキ越えの問題児”のキャッチコピーで発売された、ファミリーマートの「クリスピーチキン」をピックアップ。開発担当者へ開発秘話などを聞きました。

カリっとした食感が特徴のクリスピーチキン
カリっとした食感が特徴の「クリスピーチキン」


2021年のヒット商品といえば、何を思い浮かべますか? All About編集部では、年末企画「2021年に売れた人気商品」と題して、編集部が選んだ注目商品を紹介していきます。今回は、“ファミチキ越えの問題児”というキャッチコピーを冠して登場したファミリーマートのホットスナック、「クリスピーチキン」です。
 

ファミマの人気商品「クリスピーチキン」とは

クリスピーチキンは2021年3月に、ファミリーマート創立40周年のチャレンジ「40のいいこと!?」の第1弾商品として登場。カリッとした食感が後をひくおいしさで、バラエティーフレーバーのハバネロホットは発売後瞬く間に完売してしまったほど。登場から1年を待たずして、ファミチキと並ぶ人気商品に成長しました。
 

そんなクリスピーチキンは、どのような経緯や工程を経てヒット商品となったのでしょうか? ファミリーマート商品本部 ファストフーズ部 ファストフーズグループの河口美砂さんに開発秘話を聞きました。

クリスピーチキンの開発秘話を教えてくれた河口美砂さん
クリスピーチキンの開発秘話を教えてくれたファミリーマートの河口美砂さん

 

軽くてあっさり食べられる鶏むね肉を使用

――「ファミチキ」のライバルと言われている「クリスピーチキン」ですが、1番の違いはどこにありますか?

 ファミチキは鶏もも肉、クリスピーチキンは鶏むね肉を使用しています。ファミチキは肉汁のジューシーさが特徴でありウリですが、クリスピーチキンは軽くてあっさり食べられるのが1番の違いです。
 

 ファミチキほどのがっつりさは求めないという女性や、お年を召された方、今日はちょっと重いものは控えておこうと思うときなどを想定して、ファミチキと差別化しました。クリスピーチキンは女性をターゲットにしているため、男性に支持されているファミチキとは相反する特徴を持たせました。

 

カリッと食感にこだわり専用機械に設備投資

――開発時にこだわったポイントはどこですか?

 1番のこだわりは衣のカリッと感です。バッター付けをしてフライをするという工程を、ファミチキは1回ですが、クリスピーチキンは2回行います。2回目の衣づけの際に、表面にある凹凸感を作っているのが1番のポイントです。
 

 表面のごつごつ感を出して食感をなるべくカリッとさせるために、ちょっと高い位置からフライヤーに投入して衣を暴れさせるなど、メーカーといろいろと試したのですが、なかなか思うように凹凸をつけることができず。最終的には設備投資し、クリスピーチキンのためだけの専用の機械を導入しました。

 

ファミチキ一強にどこまで迫れるか⁉

――“ファミチキ越えの問題児”というキャッチコピーになった経緯を教えてください。

 “問題児”というワードが強く印象に残り、クリスピーチキンの目指したいところでもあるのがこのコピーでした。広告会社さんがいくつか候補を出してくださった中から、社内の皆で考えて決定しました。
 

 ファミチキは発売から15年ずっと1位を走り続けていて、売れるには、ファミチキのフレーバー違いを出せば間違いないのですが、どんな新商品を出してもノーマルのファミチキは超えられませんでした。それなら全く別の路線で戦わないと勝てないのではと、ファミチキとは真逆の商品として販売したのがクリスピーチキンです。
 

 ここまで挑戦的なメッセージ感のある商品なので、ファミチキにどこまで迫れるのかと、各店舗の現場も盛り上がって売り込みしていました。おかげさまで発売初週はファミチキの売上を超えることができました。

発売後、瞬く間に完売した「クリスピーチキン(ハバネロホット)」
発売後、瞬く間に完売した「クリスピーチキン(ハバネロホット)」

 

累計5300万食! 1日の売上はファミチキの3倍を達成

――「クリスピーチキン」の現在の売れ行きはどうですか?

 シリーズ累計で5300万食を突破しています。発売してからまだ1年経っていませんし、新商品としては非常に速いペースです。発売初週は当初の目標の2.2倍に達しており、1日の売上がファミチキの3倍になるほどヒットしました。

 

――実際にここまで売れた要因はズバリ何だと思いますか?

 大きく3つあります。1つ目は、試しに食べてみようと思うような、非常に興味をひくキャッチコピーと広告だったこと。CMや店頭での告知、広報活動に店舗での売り込み強化と、一斉に仕掛けたことで相乗効果がありました。
 

 2つ目は、これまでのチキンと違って、女性を意識した商品づくりを行ったことです。むね肉を使用しているので、カロリーはファミチキの約40%カット。また、ファミチキより小ぶりで幅が細めで口もとが汚れない形状になっています。お子さまも食べやすいです。
 

 3つ目はカリッとした衣の食感。音や食感を楽しむという、昨今のトレンドに合わせて商品づくりをしました。肉の味付けの部分で違いを出すのではなく、食感に注目したのもヒットした要因かなと思います。

 

女性好みの新たなフレーバー展開を検討中

――2022年はどのような展開を予定されていますか?

 2021年はプレーンの他に、ハバネロホットとチーズを販売しました。2022年も味のバラエティー商品を出していく予定があります。女性が好むようなフレーバーを考えています。
 

 ファミチキの知名度にはまだ追いついていないので、クリスピーチキンという商品のブランドを知っていただくために、いろいろと活動していきたいと思っています。

 

――ありがとうございました。

サイズ感や価格、カロリーの面で、他の商品と買い合わせをしやすい点もクリスピーチキンの特徴です。食事のおともに、おやつに、ぜひ食べてみてくださいね。
 


【おすすめ記事】
ファミチキ越えの問題児「クリスピーチキン」からチーズ味が登場!バンズにサンドすると最高傑作になる
ファミマ、ハバネロホット味の「クリスピーチキン」再発売! ファミチキ越えの問題児が待望の復活
ファミチキがお値段そのままで40%増量! とっても大きな「ファミチキサンド」作ってみた
ファミチキがポテチに!? 「厚切りポテトチップス ファミチキ味」が新発売!
売れすぎヒット商品「生ジョッキ缶」はどんなキッカケで誕生したの? アサヒビール担当者を直撃!
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」