三重県の「街の幸福度」ランキング! 3位「度会郡玉城町」、2位「尾鷲市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<三重県版>」を発表しました。三重県に住む20歳以上の男女6925人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<三重県版>」を発表しました。
 

三重県に住む20歳以上の男女6925人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「員弁郡東員町(いなべぐんとういんちょう)」。2位は「尾鷲市(おわせし)」、3位には「度会郡玉城町(わたらいぐんたまきちょう)」が選ばれました。
 

三重県員弁郡東員町にある「東員町中部公園」

 

3位はベッドタウンとしても人気の「度会郡玉城町」

伊勢市に隣接する「玉城町」は、かつて伊勢神宮の参宮客が集まる宿場町としてにぎわっていた地域です。車を利用すれば伊勢市の中心地までは約20分、津市へは高速を使うと約40分でアクセスできる点も魅力の1つ。町内には「田丸城址」をはじめ、多くの歴史文化遺産が遺されています。
 

2位は海・山・川の豊かな自然環境がある「尾鷲市」

日本有数の多雨地域である「尾鷲市」。面積の90%を山林が占める自然豊かな地域です。林業や漁業で栄えてきた地で、「尾鷲ヒノキ」が全国的にも有名であるほか、マダイの養殖出荷量は全国上位。市内には、世界遺産に登録された熊野古道伊勢路が通ります。
 

1位は都市近郊の農村地域である「員弁郡東員町」

「東員町」は、都市近郊型の農業が主要産業となる地域。名古屋市へのアクセスが良く、通勤圏でもあるためベッドタウンとなっています。町内には大型商業施設があるほか、町の中心には子育て世帯に人気の中部公園があります。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
三重県の住みここちランキング! 3位「員弁郡東員町」、2位「度会郡玉城町」、1位は?
和歌山県の「街の幸福度」ランキング! 3位「有田郡有田川町」、2位「御坊市」、1位は?
奈良県民が選ぶ「街の幸福度」ランキング! 3位「生駒郡斑鳩町」、2位「吉野郡大淀町」、1位は?
【国勢調査2020】奈良県で人口が増えた市区町村3位「広陵町」2位「斑鳩町」1位は…?


【関連リンク】
プレスリリース

 
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」