和歌山県の「街の幸福度」ランキング! 3位「有田郡有田川町」、2位「御坊市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<和歌山県版>」を発表しました。和歌山県に住む20歳以上の男女3392人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<和歌山県版>」を発表しました。
 

和歌山県に住む20歳以上の男女3392人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「伊都郡かつらぎ町(いとぐんかつらぎちょう)」。2位は「御坊市(ごぼうし)」、3位には「有田郡有田川町(ありだぐんありだがわちょう)」が選ばれました。
 

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある「薬師の滝」

 

3位は自然豊かな環境がある「有田郡有田川町」

「有田川町」は、県の中央部に位置しています。有田川を中心に豊かな自然が広がる「有田みかん」の栽培地としても有名な地。町の西側から、都市部へのアクセスが良い吉備(きび)エリア、生石(おいし)高原がある金屋(かなや)エリア、あらぎ島などがある清水(しみず)エリアの3エリアに分かれています。
 

2位は歴史、文化、自然のある「御坊市」

県の紀伊半島南西側に位置する「御坊市」は、温暖な気候に恵まれた地域。熊野三山へ続く「熊野古道・紀伊路」が通っており、古い街並みや多くの観光名所がある点も魅力の1つ。日本最大のミニ鉄道である「紀州鉄道」は、市民からも愛される観光名物です。
 

1位は自然や伝統文化がある「伊都郡かつらぎ町」

「かつらぎ町」は、東西に紀の川が流れ、南北に丘陵地帯が広がる自然豊かな地域。温暖な気候を生かして、カキやモモ、ブドウなどのフルーツ栽培が盛んです。また、東西南北に国道が走る要衝で、大阪府や奈良県へのアクセスが良い点も魅力の1つ。3つの世界文化遺産が登録されている町としても知られています。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
奈良県民が選ぶ「街の幸福度」ランキング! 3位「生駒郡斑鳩町」、2位「吉野郡大淀町」、1位は?
大阪府の「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「堺筋本町駅」、2位「桜井駅」、1位は?
【国勢調査2020】奈良県で人口が減った市区町村ランキング 3位「下北山村」2位「曽爾村」1位は…
【国勢調査2020】枚方市も…?大阪府で人口が減った市区町村 3位「豊能町」2位「千早赤阪村」1位は…


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい