大阪府の「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「堺筋本町駅」、2位「桜井駅」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2021<大阪府版>」を発表しました。大阪府に住む20歳以上の男女4万5928人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位は「千里山(せんりやま)駅」でした。

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2021<大阪府版>」を発表しました。
 

大阪府に住む20歳以上の男女4万5928人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位は「千里山(せんりやま)駅」。2位は「桜井駅」、3位には「堺筋本町(さかいすじほんまち)駅」が選ばれました。
 

阪急電鉄千里線「千里山駅」

 

第3位:大阪メトロ中央線・堺筋線「堺筋本町駅」

地下鉄の中央線・堺筋線の2路線が走る「堺筋本町駅」は、府内の主要駅へのアクセスが良好なエリア。駅周辺はオフィスビルが立ち並ぶビジネス街で、飲食店や商業施設も充実しています。
 

第2位:阪急電鉄箕面線「桜井駅」

「桜井駅」は、大阪駅までは約30分、新大阪駅までは約40分の立地にある駅。再開発された駅の周辺には、スーパーや商業施設、量販店などの施設が充実。閑静な住宅街が広がるエリアです。
 

第1位:阪急電鉄千里線「千里山駅」

「千里山駅」の周辺は、高級住宅街と学生の下宿街からなる穏やかなエリア。駅の東側は再開発によって整備され、美しい街並みが広がります。大阪梅田駅までは、乗り換えなしで約20分という利便性の高さも魅力の1つ。
 

「街の幸福度ランキング」は、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象として集計(2019~2021年)。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】大阪府で人口が減った市区町村 3位「豊能町」2位「千早赤阪村」1位は…
大阪府民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「箕面市」、2位「大阪市天王寺区」、1位は?
大阪府の「住み続けたい駅」ランキング! 3位「和泉中央駅」、2位は「山田駅」、1位は?
「“オオサカ人”は大阪市にしかいない」って本当? 大阪府内の地域差を関西人ライターが徹底解説!


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」