東京都の「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「表参道駅」、2位「東大前駅」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<東京都版>」を発表しました。東京都に住む20歳以上の男女7万634人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<東京都版>」を発表しました。
 

東京都に住む20歳以上の男女7万634人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位は「有明A※」。2位は「東大前駅」、3位には「表参道駅」が選ばれました。

※有明A:有明駅、国際展示場駅、東京ビッグサイト駅、有明テニスの森駅。近接駅を統合し、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記しています。
 

東京ビッグサイト周辺

 

第3位:表参道駅

「表参道駅」は、東京メトロの千代田線、銀座線、半蔵門線の3路線が通っており、都内のさまざまな方面へのアクセスが良好。周辺にはアパレルやインテリアを扱う店や飲食店など、おしゃれな店舗が充実しています。
 

第2位: 東大前駅

文京区に位置する「東大前駅」。周辺には東京大学をはじめ、公立小学校や中学校もあるため学生の利用者が多い駅です。都内主要駅へのアクセスが良い点も魅力の1つ。新宿駅や東京駅へは約25分で行くことができます。
 

第1位: 有明A(有明駅、国際展示場駅、東京ビッグサイト駅、有明テニスの森駅)

「有明エリア」は、2021年のオリンピックの際には多くの競技の開催地として注目を浴びた地域です。同エリアは、多くの商業施設やオフィス街が集積するお台場エリアに接していることも魅力の1つ。周辺には、お台場海浜公園や有明テニスの森など広い公園が多くあります。
 

「街の幸福度ランキング」は、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象として集計(2019~2021年)。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東京都の住みここち「駅」ランキング! 3位「広尾駅」、2位「世田谷代田駅」、1位は…!
東京都の人気駅ランキング! 3位「荻窪駅」、2位「北千住駅」、1位は昨年TOP10圏外のあの駅
東京都の「街の幸福度」ランキング! 3位「武蔵野市」、2位「港区」、1位は?
首都圏の「人気急上昇駅」ランキング! 3位「辻堂駅」、2位「向ケ丘遊園駅」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは