東京都の「街の幸福度」ランキング! 3位「武蔵野市」、2位「港区」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<東京都版>」を発表しました。東京都に住む20歳以上の男女7万634人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<東京都版>」を発表しました。
 

東京都に住む20歳以上の男女7万634人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「中央区」。2位は「港区」、3位には「武蔵野市」が選ばれました。
 

東京都中央区にある晴海エリアのタワーマンション

 

3位は良好な住環境のある都市「武蔵野市」

「武蔵野市」はJR中央本線の3駅を有するほか、路線バス交通などで南北方向を結ぶなど交通利便性が高いエリアです。京王井の頭線を利用すれば渋谷へのアクセスが良い点も魅力の1つ。井の頭公園などの自然環境と、繁華街や住宅街のバランスの良さが評価されています。
 

2位は洗練されたイメージのある「港区」

「港区」には、国内外から多くの観光客やビジネスマンが訪れます。同区はお台場や六本木などの人気スポットや、ブランドショップが並ぶ青山・表参道や麻布などの個性豊かな街並みがあるエリア。都心各地へのアクセスの良さも魅力の1つです。
 

1位は交通・生活の利便性が高い「中央区」

「中央区」は、銀座や日本橋といった商業の中心地があるエリア。一方で、下町風情のある月島や人形町といった街もあります。臨海部では、都心部再開発により大規模マンションが多数立地。交通利便性だけでなく生活利便性も高いです。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】町田市も…東京都で人口が減った市区町村、2位「大島町」、1位は?
【国勢調査2020】東京都で人口が増えたのは? 3位「文京区」、2位「千代田区」、1位は…
東京都の人気駅ランキング! 3位「荻窪駅」、2位「北千住駅」、1位は昨年TOP10圏外のあの駅
首都圏の「街の幸福度」ランキング! 3位「東京都中央区」、2位は「横浜市都筑区」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた